上半期振り返り

皆さんこんにちは。

突然だが、1年の数え方は2通りある。1つはカレンダー通りに1月から始まり12月で終わるやつ。もう1つは、4月から始まって3月で終わる「○○年度」というものである。後者は「上期/下期」で分けられるが、前者は「上半期・下半期」で分けられる。

タイトルに「上半期」と書いてある以上、ここでは前者の方法を採る。 


という訳で、上半期の事をまとめてみた。

乃木坂

乃木坂ちゃん関連だが、念願のイベント参戦、またライブ参戦が叶った。

乃木坂46時間TVオープニング

初めてのイベント参戦が「乃木坂46時間TVオープニング」という特異なものとはなったものの、何をやるか分からないというワクワクを基に、当日のイベントを大いに楽しむことが出来た。


29thアンダラ

また、初めての乃木坂ライブが29thアンダラだったが、このライブは伝説と言っても良いような気がした。今だからこそ書けるが、『錆びたコンパス』でのあの光景は、観ている側も少し感動を覚えた。ただのエゴかもしれないが、れなちが卒業する前に披露する場があってもいいと思っている。


10thバスラ

そして10thバスラ。
何度も抽選を外し「落選チケット」と揶揄されてきた因縁の楽天チケットでのFC先行抽選。
応募の結果、見事DAY2は当選。しかしDAY1は落選続きだったため、見切れ席での参戦に。
「思わず声が出てしまう演出もあるかも」との触書きだったため、どんなサプライズがあるかと身構えていたら、DAY1には生駒ちゃんと万理華が。DAY2にはなぁちゃん、まいやん、いくちゃん、かずみん、まちゅという豪華なOGが駆けつけた。流石にOGが出てきた時は声が出たし、DAY2のアンコールの煽り後は、本能が理性を超える瞬間を見た。それほど充実したライブ参戦になった。


ラジオ

ラジオを趣味にしている中の人。番組やメールについてまとめてみた。

番組

今回の春の改編では、多くの番組が惜しまれつつも終了した。その中に、リアタイで聞いていた番組も当然ながら存在した。

「チョコナナ」は、国王チャンサカとやばたんを結んだSBSラジオの番組だった。そんなチョコナナだが、やばたんの妊娠・SBS退社に伴って終了となった。夫婦となり、更なるイチャイチャラジオを楽しみにしていただけに残念だった。

「ホイミーぱん」は、昨年春の改編で「星のドラゴンクエストPresents日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ」として開始した。こさかなの活動休止後、何人かのメンバーが代打メインパーソナリティを務めたが、みーぱん佐々木美玲にメインパーソナリティが固定され、秋の改編で「日向坂46佐々木美玲のホイミーぱん」としてスタートした。アホの子みーぱんの天然ボケと、作家さんのツッコミによって面白かっただけに、この番組の終了は惜しまれた。

メール

上半期は、今まで採用経験があった「うまきんⅲ」や「らじらー!」に加えて、FM FUJIや文化放送での初採用があった。特に「レコメン!」については、メールを最初に送ってから4年、念願の初採用となった。その後、レコメンクリアファイルが無くなったこともあり、貴重な体験となった。
また「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」では、まさかTwitterを読まれた翌日に採用され、かなり驚いた。しかも、ダレハナボールペン復活週での採用となり、喜びが2倍3倍にもなった。

さらに、「乃木坂46のオールナイトニッポン」については、本編での採用はまだ無いが、事前SHOWROOM配信の最終回、最後に読んでもらえた事が印象に残っている(なお寝落ちして観られなかった模様)。
下半期は、これまで採用された番組にも送りつつ、有楽町方面(本編)や乃木のの/日向ひ、赤坂方面などでの初採用を目指したい。

レコメン10周年クリアファイル
手書きメッセージとダレハナボールペン(ジャマイカンブルー)

採用数

*タイムちゃん:5通
*だれはな:1通(+Twitter1回)
*レコメン:2通
うまきんⅲ:5通
*沈黙の金曜日:1通
*卒アルラジオ:1通
らじらー:3通
*乃木坂46のオールナイトニッポン:事前SR1通
*酒井直斗のラジノート:1通

計20通(うち1通は本編外)
*:上半期で初採用となった番組

ノベルティのみ当選

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ステッカー)
佐藤満春のジャマしないラジオ(掃除グッズ)


突然のラジオ実況用語コーナー(謎)

マルチ:同じ人が1回の放送で2通採用された時に使う。マルチヒット(2安打)から来る。
猛打賞:由来はそのまんま猛打賞(3安打)から来る。同じ人が1回の放送で3通採用された(ry

リスナーとの関わり

以前から、ラジオリスナーとのTwitterを介した交流が続いていたが、昨年の全ツファイナル(東京ドーム)の魔法陣にて、ついにリスナーとの対面を果たした。
乃木坂イベントやライブで発生(?)する魔法陣で、有名リスナー達と会い、名前を聞いてビッグネームさに驚くという光景が今後も楽しみ。あわよくば、その後のオフ会に参加中、そこにいる人が読まれて盛り上がる光景を見たい。果たして、神宮ではどの規模の魔法陣が形成されるのか…

その他

お馬さん競走は、つい先日の宝塚記念で三連単的中(25,220円+オーソリティ除外変換600円)させたくらいで他はサッパリ。収支は相も変わらず赤字でした()

おわりに

ということで、上半期をまとめてみた。下半期、全ツやまだ見ぬライブなどがある。更には、鉄道開通150周年記念切符での旅行を計画している。
果たして、全ツに行くことが出来るのか。また、どのような旅行に行けるのかが楽しみである。


じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?