見出し画像

好奇心の磁石

行き倒れたってそれで本望だ
立ち止まってるより前へ進め
志半ばに挫折しても
1度くらい夢を見てた方がマシだ
行ったことのない地平線の先よ
努力した涯に何を思う?
太陽がいつか燃え尽きて
この世界に闇が訪れようとも

これは、乃木坂46の楽曲『錆びたコンパス』の歌詞の1部だ。
2022年6月13日、2期生・山崎怜奈の卒業発表があった。れなちの卒業が発表された今、オリジナルセンターのこの曲について記事を書かなければいけない気がしてきた(唐突

曲の概要

曲名:錆びたコンパス
センター:山崎怜奈(2期生・初)
作曲:中村泰輔
作詞:秋元康

27thシングル『ごめんねFingers crossed』に収録されるカップリング曲で、27枚目のアンダーメンバーにより歌唱される。この楽曲でセンターを務める|山崎怜奈<<れなち>>は、加入8年での初のオリジナルセンターとなった。また、このシングルの活動を以て2期生の伊藤純奈、渡辺みり愛が乃木坂46を卒業した。

27thの表題曲の『ごめんねFingers crossed』の「フィンガークロス」が「幸運を祈る」というハンドサインに対し、この『錆びたコンパス』の歌詞に出てくる「Break a leg!」も「幸運を祈る」という意味を持つ。


ライブで映える

先日、アンダーライブに参戦した際に強く思ったこと。楽曲のサイリウムカラーが黄色×黄色。アンダラでは日を追う事に黄色の割合が増えていったのを記憶している。

また、落ちサビで、右拳を突き上げる振りがあるが、れなちが公式ブログでこのように記している。

客席一面が黄色のサイリウム。そして、客席・ステージ一体となって右拳を突き上げる光景。あの一体感は、ライブ現地でしか味わうことの出来ないものであり、あの光景に感動したメンバー・ファンもかなり多い。実際、29thアンダラにて全員で拳を突き上げたが、あの一体感を味わうことが出来て本当に良かった。あの曲をライブ会場で披露した時、

とにかく人気

2月11日(金・祝)にNHK-FMにて放送された『今日は一日乃木坂三昧』(12:15-18:55,21:30-24:00)にて、この曲のリクエスト数が1位となった。ファンからは「人生の応援歌」「背中を押してくれる」などのコメントが届いた。

そして、れなちの卒業発表後、れなちと関わりがあったり、れなちを応援しているパーソナリティの番組ではこの曲がオンエアされている。

Sky Rocket Company(TFM)
タイムちゃん(FM FUJI)
チュウモリ木曜日「推シマシ」(CBCラジオ)
イマリアル(AIR-G)
バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)

これだけの番組でオンエアされていることに、山崎怜奈という人間の偉大さ、人望の厚さが伺える。



おわりに

加入8年で初めてのオリジナルセンター曲。奇しくもそれが乃木坂人生で唯一のセンター曲となってしまった。
しかし、卒業後に誰がセンターで披露するかという楽しみが出来た。
山崎怜奈の代名詞『錆びたコンパス』。この曲が永遠に歌い継がれ、10年後のライブで披露された際にはどれだけ涙を流すだろうか。


悔いの無い人生なんて どこにも存在しないだろう
そう人は誰もみんな 
やりたかった何かをやり残すものなんだ 絶対

卒業発表を聞いて、この歌詞が流れて来た。
もしあの場でアンダラに応募しなければ、この楽曲の素晴らしさに出会うことは無かった。この楽曲のパフォーマンスを生で見ることはなかったと思うと、あの時の決断は正しかったと言える。
だからこそ、スケジュール的にも金銭的にも行けるライブは行くのが使命だろうし、現地で楽曲の雰囲気を味わうのがベストだろう。

フォーメーション

佐藤楓 和田 中村 向井 吉田 理々杏
    阪口 北野 鈴木 寺田
     渡辺 山崎 純奈











行ったことのない地平線の先よ
努力した涯に何を思う?
太陽が燃え尽きて
この世界の闇が訪れようとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?