見出し画像

な!つ!だ!(福岡②)

前編はこちらから

皆さんこんにちは。

前編は、全ツ福岡参戦が決まってから1日目までの様子について書いた。
今回は、その続きの様子をつらつらと書いていこうと思う。

全ツ福岡2日目

迎えた2日目。
11時前に悪代官さん・ショートさんと合流し、天神の「天麩羅処ひらお」へ。

安くて美味い最高の店

揚げたての天ぷら、塩加減が本当に良い感じのイカの塩辛など、とても1500円以内とは思えない程美味しい料理だった。次に福岡を訪れる機会があれば是非行きたい店。

その後、天神からバスで会場へ。そして、前日同様物販エリアへ。

浴衣が似合うメンバーNo.1
会場販売グッズ一覧
みっく推しのグッズ着用例(?)

そして、生写真などを購入し、外に避難。ちなみに、両日購入した生写真3種全てでなおなお自引きしました()

そして、リスナーさんとお会いし、会場内に。ちなみにこの日はSブロック。劇場のようなイスの座り心地と会場の見やすさにふと驚かされた。

開演5分前になり、影ナレが誰になるか楽しみだったが、聞こえてきたのはあやてぃーの声。

『裸足でSummer』から『君の名は希望』までは前日と同じセットリスト。

ブログ連動コーナーになり、トップバッターは美月。まさかブログが縦読みになってるとは気づかなかったが、全体ライブで『涙がまだ悲しみだった頃』を聞けるとは思ってもみなかった。

そして、レイちゃんが登場したと思えば怪談話が始まりそうな照明。そしていきなりレイちゃんの周囲で歌われる『もうすぐ〜ザンビ伝説〜』。レイちゃんが叫んだ後、匂わせた『13日の金曜日』がスタート。福岡公演2日目は特別な日になった。

そして、まさかさくちゃんセンターでの『マシンガンレイン』。披露後には、かつての飛鳥ちゃんの自己紹介をさくちゃんがやるというスペイベが。直後にまあやに窘められるも、可愛かったのでOKです←

キャンプファイヤーゾーンになり、理々杏センターでの『羽根の記憶』。歌声にさらに伸びができたように感じた。その後の『ひと夏の長さより…』では、Cメロで1期生・2期生5人の並びが。

『絶望の一秒前』披露前にはなおなおがスピーチを。あんなにかわいい子が1万人の前で詰まらずにスピーチしたことに、つい親のような気持ちで見てしまった。
そして、30thシングルに収録される5期生曲『バンドエイド剥がすような別れ方』は、前日同様5期生メンバーの笑顔が弾けていた。

その後は前日とセットリストを変えて『ごめんねFingers crossed』を披露。以前よりパフォーマンス力が上がっていた印象があった。

30thシングル表題曲の『好きというのはロックだぜ!』は、前日よりも熱気が増し、タオルの回し方もエグくなっていた。

アンコールに入り、前日同様トリンギョの喋り。いちごみるくの件で一悶着ありつつ、美月を出し登場させ、前日同様「好きになってみた』の披露へ。その後は、なんと『自惚れビーチ』を披露。フロートに乗った絢音ちゃん可愛かったなぁ()

『乃木坂の詩』で会場全体の一体感を持たせ、福岡公演は大団円となった。


終演後、悪代官さん・ショートさん・タッチさんと合流し、タクシーで博多駅へ。ちなみにこの時の運ちゃんが古参ヲタだったのには驚かされた。その後、博多駅周辺の呑み屋で「らじらー!」を実機リアタイしながら感想戦。この時、2ヶ月半ぶりのらじらー採用でした←

リスナー同士の飲み会で起こることといえば、飲みながらのリアタイで読まれないか期待すること。そして、採用されたリスナーのラジオネームで会話ができてしまうこと。それしたさに飲み会やるのもあながち間違いではない()

感想戦(1次会)
感想戦中に採用されたオタクの図

その後、別の店で2次会に。たまたま入った店が野球居酒屋で、そこでやっていた中継が甲子園だったので必然的にそれを見ることに。え?試合?そんなのあったっけ…?


2次会
敬遠せずに被弾し頭を抱える珍カスの図




※以下ネタバレ注意








セットリスト

影ナレ 吉田綾乃クリスティー

00.overture
01.裸足でSummer
02.おいでシャンプー
03.夏のfree&easy(与田)
04.ガールズルール(山下)
MC1
05.君の名は希望(秋元)
VTR1
06.涙がまだ悲しみだった頃(山下)
07.設定温度(矢久保)
08.太陽に口説かれて(賀喜)
VTR2
09.13日の金曜日(清宮)
10.マシンガンレイン(遠藤)
11.かき氷の片想い(梅澤)
VTR3
12.羽根の記憶(伊藤・アコースティックVer.)
13.ひと夏の長さより…(アコースティックVer.)
MC2
14.絶望の一秒前
15.バンドエイド剥がすような別れ方(菅原・30th収録曲)
VTR4
16.ごめんねFingers crossed
17.深読み
18.自由の彼方(和田)
19.Under's Love(和田・30th収録曲)
20.好きというのはロックだぜ!(賀喜・30th表題曲)
21.太陽ノック(遠藤)
22.ジコチューで行こう!
MC3
23.君に叱られた

EN1.好きになってみた
EN2.自惚れビーチ
MC4
EN3.乃木坂の詩



帰宅の日

10時過ぎにホテルをチェックアウトし『Time flies』発売キャンペーンで飛鳥ちゃん与田ちゃんかっきーが訪れた桜坂駅(福岡市営地下鉄七隈線)と赤坂駅(福岡市営地下鉄空港線)を訪問。

桜坂駅に掲出されているポスター貼りの様子
桜坂駅のサイン
赤坂駅のサイン
赤坂駅掲出のポスター貼りの様子
ポスター貼りwithかっきー


その後、博多に移動し、福岡在住のリスナーがオススメする店「博多らーめん ShinShin」へ。もちろん替え玉(バリカタ)を注文した。


マジで美味い。

その後、飛行機の時間の兼ね合いで博多駅でショートさんと解散。急いで空港に向かい帰路に就いた。


神宮での再会を胸にショートさんと拳を突き合わせる



まとめ

今回、福岡公演に参戦するにあたり、3泊4日という旅程を選択したが、見事それが正解となった。前乗りにより、思わぬ形で野球観戦することになったのが大きな収穫。


今回の全ツ福岡公演だが、久保ちゃんとまゆたんが休演となっていたが、それを感じさせないようなパフォーマンス。そして、今回はメンバーによるレスもいつもに増して見られたが、特にみっちゃんは広い会場を駆け回り、1人でも多くレスができるように頑張っていた。

また、中の人にとっては初めて『乃木坂の詩』をサイリウム2本で披露していた。これまでは、ハンドマイク+サイリウム1本で披露していたが、サイリウム2本での披露を初めて観たので最初は困惑した。それでも、今後ライブに参戦するにあたり参考になった。

センスの塊

最後に、今回3泊4日の大半を御一緒したショートさん、ホークス戦から2日目の1次会までの大半を御一緒した悪代官さん、ホークス戦を隣で観戦し、パ・リーグの野球についてなどを教えてくれた委員長、そして2日目のオフ会で御一緒したタッチさんをはじめ、福岡で会ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!


じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?