2016年9月23日

おっともうこんな時間か.

今日はいろんな仕事に区切りがついたし,久しぶりに気楽な週末になりそう.

けっこう自分では自信を持ってたアイディアを今日精査したんだけど,大穴があって断念することになった.それで,今日はちょっとへこんでる.まあ,人生こんなのばっかりですけどね(苦笑)

こんな時,以前ブログにも書いたんだけど,John Backus の言葉をいつも思い出す.とてもいい言葉なので,改めてここに引用します.

“You need the willingness to fail all the time,” he said. “You have to generate many ideas and then you have to work very hard only to discover that they don’t work. And you keep doing that over and over until you find one that does work.”

これほんとに名言だと思うんだけど,少なくとも日本のネットではほとんど言及されてないよね.J. Backus がこういうことを言ったと思い出すだけで,勇気を与えられるような気がする.

もう一つ,これ誰の言葉だったかな,いつも思い出す言葉:

The road to wisdom?
to err
err
and err again,
but less
less
and less

この言葉は確か Knuth もどこかに書いてたはず。うーん、でもブログにも書いてないな。

前も言ったけど,人生で一番大事なことの一つは,とにかくめげないことだと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?