見出し画像

#ひとつだけ記事を残すなら


山根あきらさんの企画です✨
参加させて下さい。

「あなたの最も大切にしている記事を教えてください。」

という企画。

すぐに「これ」と思いました。

noteを始めて1か月程の頃書いた記事です。
すぐにこれ、と答えは出たのですが、良い振り返りの機会になりました。

あきらさんありがとうございます🐾

最近はイラストの投稿が主になっていますが、仕事は介護士をしています。
この頃はグループホームに勤務していました。

認知症のある方が、職員に酷い態度で扱われる場面を見ることが多くて


大声で怒られたり
力ずくでお風呂に入れられてたり
命令口調で扱われたり
拘束されたり

ちょっとでも笑ってもらおう、安心してもらおう、と思っていた頃です。

でもあまり暗い記事にしたくない。
明るく書かなくては。
などと色々考えたのを覚えています。

この記事の後も色々あったなと、記事を読み返していました。ぺしゃんこに凹んだ事も。

理想を持って管理者になった男性職員が、おばちゃん介護士からの気に入らない攻撃にあって、降格させられ他部署に飛ばされたり。

仲良くしていた職員が、私が副主任になると聞いた途端攻撃してきたり。

そんな事があって私は退職。
早く言えば逃げてしまった。

今は訪問介護で働いています。


休みの日が待ち遠しい程イラストも描きたいので、そちらがメインになりそうですが、また介護職の事も投稿していけたらと思います。

読んで下さってありがとうございます。

あきらさん宜しくお願いします😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?