見出し画像

🪽🐾天使を見た気持ちになった🐾🪽

こんにちは。

一昨日の職場で、とても話したくなった事がありました。

訪問介護から転職し、今はまた施設で介護のお仕事をしています。
大きい施設は初めてで、職員の半分以上はナースさん。施設自体も出来てから1年と新しい施設で、入職したての職員も多いです。

私はようやく3ヶ月目ですが、私の後からも、看護も介護も次々に新しい職員が入ってきています。

そして思うのが、ナースさんが大変なお仕事をしているにもかかわらず笑顔の人が多いということ。
もちろん仕事柄、皆さん厳しい面も持っていますが、利用者さんやご家族や介護士に対しても…なんと感じが良いのだろう。


🪽🪽🪽

一昨日は夜勤入りで、夕方出勤しました。

フロアに着くと、ある男性利用者さんの居室前でナースさんが利用者さんの奥様の話を聴いている場面が。

奥様は泣いていらっしゃるようでした。

40代位のそのナースさん。
日頃から仕事の仕方や人柄が、感じの良いナースさんの中でも「素敵だな。凄いな。」と思っていた方でした。

男性利用者さんは入所したばかりで、環境の変化や病気の不安、軽度の認知症もあり、特に夕方になると不穏な状態になる事が続いています。

「もうダメだ、死にたい」「こんな所に居られない」「家内はどこにいる!」と、少し強い口調になる事も。

奥様には特に強く言ってしまわれるようで、そのナースさんが様子を察し、お話を聴いていたようでした。

話の内容は聞こえませんでしたが、奥様を支えながらエレベーターに乗り、玄関まで送って行きました。

🪽🪽🪽

奥様のご様子を察知出来た、そのナースさんも天使なのですが…

心があったかくなったのは、その後フロアに残っていた入職したての若い男性ナースさん。(多分20代)

事の経緯を教えてくれたのは、このナースさんで、いつもとびきりの笑顔で挨拶してくれます。

経緯を教えてくれた後

「ご家族も大変ですよね」
「〇〇さん(話を聴いていたナースさん)ホントに素敵ですね」
「僕もああなりたいです」

その時は「ホントだね」「〇〇さん素敵な人だよね」と普通に会話したのですが、心にずっと温かいものが残って…

それを素敵と思えて、ああなりたいと思えた君も凄く凄く素敵だよ!ってゆう気持ちが膨らみました。

マリア様の周りで飛んでる天使さんを見たような。


そのままの心で素敵なナースさんになってもらいたいです。
孫の方が年齢近いこともあって孫たちの事も考えました。

どんな世界に行くとしても、綺麗な心を忘れませんように。


とてもとても話したくなったので。
長くなってしまいましたが、聞いて頂いてありがとうございました。


タイトルの画像は、また描きかけのイラストです。出来たら見て下さい(笑)

そして5月カレンダー

みかんの断面が気に入ってしまいました😹
みんなのフォトギャラリー用🐾


ありがとうございました✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?