【Pixel】【Android】Android14 Developer Preview2

気が付いた時にはすでにDP2になっていた
あれ?OTAとかあったっけ?💦
と思ってビルド番号見たら「UPP2.230217.004」

DP2のビルド番号だった

ということで今回のDP2のアップデート情報に気を取り直して書いておきます。

ロック画面:At a Glance(スナップショット)が1行表示に

画面左上日付と天気が一行に表示されるようになった

通知:「点滅による通知」

通知受信時にカメラのフラッシュライトを点滅または画面をカラー点滅、またその両方を設定できる。

OS標準でフラッシュライトが使えるのはあつい!

画面を戻る時の矢印のUI変更

わかりづらいが戻る←のアニメーションが気持ちいい

セキュリティとプライバシー

一か所に集まってくれたのはありがたい神機能

壁紙とスタイルに機能追加

1.設定できる配色にモノクロを追加。
2.時計を選択できるように(現在は選択できない)
3.プレビュー画面の刷新

時計の設定ができるようになるといいですね。モノクロは使わないと思いますけどねw
プレビュー画面が一新された。

地域の設定の追加

アプリに摂氏等の情報を連携して設定できる。

ナビゲーションモードの設定項目の場所変更。

「システム」および「ディスプレイ」直下に移動

ナビゲーションモードが「ディスプレイ」の設定項目に移動された。

アプリファイルピッカーの変更

アプリに写真や動画へのフルアクセスを許可するか、選択する写真や動画へのアクセスに限定するかをユーザー主導で選択できるように。

iOSやiPadOSのような仕様に変わりました。

来月にはAndroid 14のベータ1がリリースされるはずですので、またわかり次第記事にしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?