いろいろと判断をミスって風邪のテーマパークに行ってきました

とうとう新型コロナに罹った。元旦に発熱して今日、今もなんとなく喉や肺に違和感がある。ここまで長引くのは色々と判断をミスってしまったのだろうなぁ。ライブを2つキャンセルするなど、痛恨の思いも味わうことになり、なかなかに辛いものだ。

12月30日にイベントから帰宅。酒を飲みそのまま居間で寝てしまった。31日の昼ごろ目を覚ますと、喉と鼻の間がなんとなく乾燥している感じがある。こういうときは荊芥連翹湯という漢方がよかろう。そう判断して薬箱を漁ったのだが一回分しかない。やべぇ。しかし買いに行くのも面倒だ。ここで判断を間違えた。とりあえずって感じで柴葛解肌湯を飲み、その後またぞろ飲酒を続けたところ、夜に至って肺のあたりにぞわわわっ…という嫌な感じ、邪が入り込みましたという感じがあり、こらあかん。新型コロナウイルスに感染したなこれは、と思った。麻黄湯と葛根湯を多めに飲んで就寝。元旦は実家に帰って母に飯を作り、2日にやってくる兄には鯛のあら炊きや子芋の炊いたんなどを作ってやる約束だったのだがこらあきませんわ。母にそういった連絡を入れたところ、「1人で大丈夫か?自分は体力がなくそちらに行くことはできない。貴様はタクシーか何かで実家のほうへ来たら良い」などと無茶苦茶なことをいうので断りの返信を何度かしているうちにくたびれ果てて眠りに落ちていた。

数時間後、目が覚めて熱を測ると38.2℃。はいきた。とうとう感染、発症してしまった。しかし思っていたほど辛くない。熱が高いのと頭がぼーっとすることだけで関節の痛みなどもないし、咳も喉の痛みもない。これなら明日には熱も下がろう。飯は食わんでよかろう。ああ、静かだな。まるでなにかのドラッグが効いているかのような、ダウナーな感覚を楽しみながら布団にくるまっていた。ああ、そういえば30日のイベントに出てた人は元気だろうか。特に一緒に打ち上げに参加した人たちは。TwitterやInstagramを覗いてみたが、皆なんともなさそうである。良かった。ということは俺は30日の帰りの電車で感染したのかな。マスクを薄いのに変えた矢先だ。マジかよ。ははは。なんてちょっぴり呑気な気持ちで眠った。そうして2日の朝。

喉が痛ぇ。ぼーっとして気づかないうちに後鼻漏でも起こしていたのか、強烈に喉が痛ぇ。昨日の時点、もしくは遅くともこの時点で辛夷清肺湯(チクナイン)を飲んでいたら、ここまで長引くこじらせ方をすることはなかったのではないか。いまさら言っても仕方ないことなのだけれど。とにかく喉が痛く、食事はおろか、唾を飲むことも苦痛である。眠りに落ちようとする際にも、無意識に唾を飲みこむもので、それが痛くて目が覚めてしまう。銀翹散も効かない。歎いてもどうにもならないので布団のなかで黙って過ごす。うっすらとアメーバのような幻覚めいたものが見える。懐かしい。子供のころは熱を出すたびにこういうのを見たな。そういえば昨日からほとんどなにも食べてないぞ。喉が痛くなる前に食べておけば良かった。

夕方、妻が里帰りから帰宅した。俺と触れ合う前に買い出しに行ってくれて、林檎を剥いてくれた。一口齧ると口中に果汁が溢れ、脳内に食べる快感が溢れた。「この林檎、めちゃくちゃ甘いな」とその感動を妻に伝えると「そんなに甘くないよ」と言う。出た。うわさに聞いた味覚異常だ。味覚がなくなる方の異常でなくて良かったとは思うが、雑炊を食べたらやたらと塩気が強いし、ヤクルトを飲んだらやたらと酸っぱい。林檎だけが味方だ。これから一生林檎だけを食べて生きていこう。などと思った。たぶん狂っていたのだ。鏡を覗くと死相が出ていた。体重は3kg落ちた。パソコン内のエロファイルを全て消去した。

4日から仕事始めなのだが病院はやってないし、どうしたものか。インターネットで調べると大阪府が抗原検査キットを無料で送ってくれるらしい。正月なのですぐに送ってくれるかはわからないが、もじもじしていてもしょうがないので申し込んでみたら、翌日にはキットが郵送されてきた。ありがとうございます。お勤めご苦労様です。結果は陽性。わかってたけどね。

記録によると1月4日の朝にいったん平熱に戻っている。そこで葛根湯をやめずに続けるべきだったと思う。飯も食った方が良かっただろう。林檎とインゼリーだけではカロリー不足でウイルスを殺せませんよ。夜にまた発熱。チクナイン、葛根湯、麻杏甘石湯、龍角散ダイレクト、ストナ去痰カプセルをぶちこんで入床。少し眠りが深くなった気がした。

1月8日に再び平熱に。ここで飯を食べまくった。味はおかしいが体が求めているのだろう。がつがつと、なんでも食べた。翌日9日にはのどの痛みも無くなった。軽い咳と痰の絡みは少し残っていた。熱も36.2℃と、自分の平熱を保っている。このまま良くなるかな、と思いきや、ここへきて鼻水と右耳の閉そく感が現れた。まるで風邪のテーマパークだ。出口が見えない広さである。明日から出勤なんだけど。

というわけで熱も下がって72時間以上経ったので仕事に出るようになったのだが、しばらくは帰宅すると仮眠をとらねば動けないほど疲れやすくなっていた。味覚異常も残っていて、カップ麺などは食べられなかった。それも1週間ほどでマシにはなったが、声は少し枯れてしまったままだ。ちょっと渋くなったかな。嬉しいことに、林檎はまだ美味しいままです。

というわけでまだ罹ってない人は葛根湯、チクナイン、龍角散ダイレクト、ストナ去痰カプセルと、喘息持ちの人は麻杏甘石湯を用意しておくといいと思うよ。あとご飯は食べた方がいいかもね。

ただいまより、現場復帰いたします。

1/27(金) 西院ウーララ


出演 山下聡美|Mr.69|佐倉ウイ|市村マサミ
開場 18:30
開演 19:00

前売 1900円
当日 2400円 共に+1ドリンク代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?