株主優待に手を出そうとして悩んでいる話

ついに、ついに…

個別株に手を出したくなってきた…

株主優待って魅力的。

これまでインデックスの投資信託一本だった私。

今年初めてETFに手を出した私。

いつかやろうと思っている株主優待目的の株購入。

そろそろやってみようかな…。

積立の計画もあるから、年末になれば判断できるかなぁ。

夢の優待生活!

までは考えてませんが。

検討している優待

まず、普段の買い物によく使うイオン
人気があることは知っていたけど、優待の内容を見て、
私のための優待では?と思ってしまった。
むしろ今までなぜ検討すらしていなかったんだろう。
もっと早く買っていたら…。
今すぐに買えるお金があれば…。

もう一つはポーラオルビスHD
スキンケアにお金をかけたいとは思っているものの
なかなか手が出ない。
自分のための出費は出し渋ってしまうので、
コスメ・スキンケアに使えるものを一つくらい…なんて。
オルビス商品も結構使ってた時期もあったから。

あとはコスメ・スキンケアに使えるものとして、
ドラッグストア関係もいいのかな?などと考えたり。

何かオススメありますか?

NISAの積み立て優先、かつ、優待関係は個人の余剰金からの
支出予定なのでどうしても資金作りをしてからになりそう。

そのせいか、なんか最近余計に出し渋りしてしまう。

ちょっと関係ないけど

うちの職場は基本的に弁当持参。
宅配弁当を頼む人もいれば、たまに出前を取る人もいる。
近所のパン屋さんに行ったり、出張販売に来た物を購入したり。

でも私は夫に弁当を作るし、夫の弁当がない時には余り物があるから
いつも弁当か、何もない時はおにぎりを持っていく。
えらいと言われることもあるものの、結局はケチなんだと思ってる。
それに出前は量が多いし、カップ麺は食べた気がしないし、
ダイエット向きではないし。
投資を始めてから本当にお金を意識するようになった気がする。

子どものころからお金が貯まるのが好きだったから、
趣味が貯金って感じで、家族もケチだと思ってたらしい。
そんな私が投資を始めたら、ハマっちゃうのも納得。
ますますケチ臭くなってきたような気がする。

ケチと言えば聞こえがよくないけど、倹約だからね。
FIREしている人たちの生活をブログとかで見ていると、
もれなく水筒持参だし、無駄遣い全くないし、
支出を減らすことが最大の投資の意味がよくわかる。

倹約して優待のためのお金を今年中に作るぞーっ!

ということで、倹約生活頑張ります。
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?