ひとりでお金会議しました

3月ももう半分が終わっている。
よく母が言っていた。
一月、行く。
二月、逃げる。
三月、去る。

さて、新年度スタートに向けて「お金会議」をしました。
一日一捨を兼ねて。

①車の保険

更新時期が4月なので、すっかり忘れていた変更を依頼。
年齢による特約を35歳以上に。
これにより月額保険料が500円も安くなるそうだ。
35歳になってから何カ月も経過してるので、数千円損した…。

②車検

車検も4月に切れるので今月中に予約。
タイヤ交換やオイル交換もまとめてお願いして、工賃を若干の節約。
この費用は昨年末の賞与等から取り置いているのですが、最終的には一体いくらかかるのかしら。
10万円前後で納めたいところ。

③証券会社の解約

昨年末まで掛けていた投資信託を売却し、楽天証券に移管。
よって残高もなくなって解約。
色分けしたくて2つを併用してたけど、これからは全て楽天証券。
クレジットカード決済も10万円まで上がりましたしね。

④クレジットカードの解約

③の証券会社用に登録したクレジットカードを解約しました。
他にカードも2つあるので定期的に引き落とされるものもなく、このままだと年会費がかかるのも理由の一つ。
早々に解約できてスッキリ。

⑤引落し口座の変更

2つあるうちの1つのクレジットカードはスマホ通信料の支払いが主。
その引落指定口座がずっと変わらずでも問題なかったのですが、もはやその口座は今はメインで使っているわけではなく。
そして通信料以外で使う目的も考慮すると楽天銀行を引落口座にした方が管理がしやすいのかなという結論に。

⑥購入家電の検討

これが唯一夫とした会議内容。
夫が一人暮らしをする時に、結婚後まで考慮して買った家電。
買い替えていない洗濯機、炊飯器、オーブンレンジがだんだん耐用年数を超えてくる。
特に洗濯機は、子ども2人の保育園の物があると冬なんてパンパン。
かといって2回洗濯機を回す時間も元気もないし。
欲しい…。
数年後夫が単身赴任する時も何かしら家電買うんだろうしなぁ。
結論出ず!! しばし保留!!

クレジットカード派?デビットカード派?

この度クレジットカードを一つ減らしたので、私はクレジットカード2枚とデビットカード2枚を残して使っています。
食費や日用品など日々の支出はすぐに口座に反映されてほしいので、ポイントがつきにくくてもデビットカードを使います。
1枚は家計関連、もう1枚は個人的な支出用としてますが、ざっくりとした仕分けです。
クレジットカードは、VISAとマスターカードの両方を持ちたいのでどちらか一つに絞る予定はありません。
固定費、ネットでの購入や個人的な支出はクレジットカードです。
電子マネーも使いますが、WAONと楽天系が中心です。
お得さよりも管理が複雑にならないことを重視しています。
そして、ネット以外の口座も昨年通帳レス口座に切り替え、すぐに確認できるようにしてあります。
パスワードの管理は大変ですが、自分の身に何かあったら大変なので、紙ベースでも管理します。

最後に

残るやりたいことは地方銀行の口座を一つ減らすこと。
これは窓口に行かないといけないので平日の昼休みか有休で自由が利く日になるのでもう少し時間がかかるかも。

そういえば、様々な解約をして気が付いたけど、数年前よりも解約手続きが楽になりましたね。
以前はつながらないコールセンターに電話して、やっと電話がつながっても送られてくる書類書いて返送して…で1週間とか。
面倒くさくてせっかちな私は大嫌いでストレスだった。
ネットでできることが増えて助かります。

新年に向けて色々と計画したものの、少しずつ変わることも出てきますね。
アンテナ張って、お金についてこまめに見直し会議をしようと思います。
今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?