新NISAスタート

2024年、スタート。
みなさん、NISA始めましたか?
今年のNISAの仕組み作りです。

私の今年の計画

証券会社は楽天証券。
①つみたて投資枠 月50,000円
S&P500、全世界株式、外国株式、バランスファンド
年間60万円。賞与で増額するかも。
今までとファンドはだいたい一緒。

②成長投資枠 賞与から年50万円+α
S&P500、全世界株式、国内株式(topix)、先進国株式、ETF
ETFに初挑戦。

って感じです。
基本的にはインデックスファンドのほったらかし。
成長投資枠は主にローン返済用資金なので、毎年50万円以上投資していきます。
ローン控除が終わったら繰上げ返済にしてもいいし、運用を続けてもっと大きくなってからまとめて返済してもいいし。
返済に使っても投資枠が復活するので、返済後のことは後々考えましょう。

私は月単位、年単位で収支予算を立てているのですが、そこまで厳しくしてません。
多少の余裕をもって組んでいるので、年末には口座にお金が残っています。
年末に口座の残高をリセットというか、毎月の引落金額の3カ月分ほどを残して差額を投資に回すのでその金額が+αという感じです。

SBI証券の利益確定からの掛替え

ローン返済用資金については昨年までSBI証券でおよそ2年間運用していました。
まだ金額が小さいし、どうせ繰り上げ返済の時には売却予定なので課税口座を辞めます。
SBI証券の分は利益確定して、楽天証券のNISAで掛け直します。
2年間の掛金100万円分を売却し、税引後は約115万円くらいになっていました。
基本的に私は投資のセンスなんて無いと思うし、預金の金利より儲けていれば良いくらいに思っているので、これでよし。
お金が働いてくれるってすごいね。
インフレに対応できるくらいの利益が出れば万々歳!

楽天証券で掛け直すファンドも上に書いた通りの感じ。
証券会社は変わっても内容はほぼ変わらず。
今年だけは成長投資枠は年間上限額近くまで行くかも。

これから数年のお金のあれこれ

生活防衛費として200万円と特別支出用、住宅修繕費などは預金で管理しています。
まだ現金比率が高いので、これから数年は預金に回すお金は最小限にして投資に入れます。

まあ、数年後には車の買い替えが待ち受けていて、それ用の預金200万円余りが吹っ飛ぶだろうから…。今年は車検あるし…。
買い替えまでの期間はそんなに長くないので金利が良いネット銀行の普通預金に預けています。
でも、全然増えないもんなあと考え、試しに金銭信託にも挑戦してみています。
満期の時にどうなるんだろう…。

ローン控除が終わったら、もしくは年末調整で年税額が0円じゃなくなったら、iDeCoの増額もしようかなーとか考えることはたくさん。
でもローン控除終わるころには子どもも中学生か…。
だからライフプランって大事なんですね。

思いつくままに書いてしまったのでまとまりがない文章になってしまいましたが、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?