2023年の振り返り

今年の目標と自己評価

  • ラジオ英会話を聞く(△)
    途中までは順調だった。でも、聞くことだけが目的になっていて、頭に入ってない気がする。そこで、中高生の基礎英語inEnglishを聞き始めた。こちらの方が良かった気がするけど、子どもの発熱で10日くらい聞けなくなってそこから中断してしまった。

  • 仕事復帰と生活習慣の再構築(〇)
    5月、時短勤務で復帰。給料が少ないのはなかなか辛かったけど、フルタイムのリハビリになった。人事異動で来てくれた人のおかげで負担が減っていたこともかなり良かった。家事は家電に頼りっぱなしだけどなんとかこなしております。

  • 節約、投資を頑張る(◎)
    今年は利益も出て一安心。育休中もなんとか積立額を減らさず乗り切りました。まもなく新NISAスタート。それに向けた資金計画もめどがついたので、来年も引き続き。

  • 勉強や趣味を少しずつやってみる(○)
    勉強はできなかった。というよりも何か取りたい資格が見つからず。宅トレは毎日5分程度だけど、ぼちぼちやって、お腹も少しずつ締まってきたかな。

  • 月に一回ペースで小さな贅沢をする(〇)
    時短勤務が始まると、なかなか自分に使うお金と時間が確保できず。投稿はできなかったけど、スタバに行ったり、結婚記念日近くにはランチデートもできたし。まあまあかな?

  • 友達との時間を大切にする(〇)
    幼馴染が引っ越していきました。その前に子連れで慌ただしい感じだったけど送別会ができた。コロナ禍が終了して、また中学、高校時代のみんなとも会いたいなあ。

その他でやったこととして、妹家族とコテージでキャンプ、USJ弾丸ツアーも良い思い出。まずますの出来なのかな?

今年買って良かったもの

  • パッド一体型ボックスシーツ
    セミダブルマット2つをくっつけて親子みんなで寝ている我が家。マットレスの隙間問題で、ベルトも試したけど、結局これに落ち着きました。夏は冷感タイプも購入。

  • 仕切りトートバッグB5サイズ
    仕事用のバッグ。弁当も入って、A5の手帳が入るちょうどよいサイズ感。キャンバス生地よりヘタレにくく、汚れにくい。ショルダーストラップも使いやすい。

  • 栃木レザーミニ財布(アウトレット品)
    L字ファスナーが好きで、比較検討の末にこの財布に決定したけど、ちょっと予算オーバー。アウトレット品も販売してることを知り、楽天SSでさらにお安く買えるということを発見。傷や縫製のズレは許容範囲。もう少し薄かったらなお良かったけど、ストレスフリーになりました。

  • ノンアイロンシャツ
    仕事用に購入。大嫌いなアイロンがけをしたくないので購入。洗い替えを含めて3着購入し、1着はすぐに汚して廃棄。でも2着で十分回ってる。多少のシワは気にならないし、夏も冷房対策で長袖を着るのでちょうどいい。仕事服の量も減らせて満足。毎年買い換えてもいいかな。

  • ジョージジェンセン・ティータオル
    母の日のプレゼント。大きくてちょっと使いづらいかと思ったけど、義姉は気に入ったらしく、私も購入。水切りカゴ代わりに使ってるけど吸水性がすごい。レビューを見て決めてよかった。

  • サーモスレジかご用保冷バッグ
    真夏に冷凍食品やアイスを買えば家に着くまで溶けてしまうので、クーラーボックスとレジかごのどちらに寄せるか悩んで、その結果中間点に落ち着きました。暑すぎた夏の必需品になりました。

全て楽天市場での購入品でした。
今年はふるさと納税もできないし、収入も少なかったし、後半はあまり物欲も無かったのでこんな感じ。

よし、来年もがんばろう!
今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?