謙虚なコンサルティング(E・H・シャイン)

英治出版。金井壽宏神戸大大学院教授監訳、野津智子訳。

経営コンサルタントとして、「人を助ける」「支援すること」とはどういう事でどういう方法が適切なのかを深く考えるきっかけになった。MITスローン経営大学院名誉教授のシャイン氏の実経験から導き出した率直な考え方、コンサルタントとしてビジネス、対人関係での向き合い方、姿勢は、基本的に賛同でき、自分もそれを実践したいきたいと思った次第である。

「助けたいと思う心」「好奇心」「思いやり」にもとづいて、「本当の問題(懸念、不安)を探る」「率直さ」「一緒に考える」という基本プロセスを通じて、『本当の支援』を実施していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?