見出し画像

写真のQに対して、私なりのAで


どうも、さどまち(@mck0129)です。

今回は、写真のあれこれについて質問がきているので、それに答えていこうと思います…!

写真は撮る人によって、こだわってることが違うと思うので、ひとまず私なりに意識していることをまとめてみました(詳しいnoteはまた後ほど書くかも)

Q.写真を撮るときに1番大切にしている要素やレタッチの方法などについて教えていただけると嬉しいです。

A.自分が「いい!好き!」と思う瞬間だけ撮ること、惰性で撮らないこと。最近は対象物が1番美しい面がどこなのかを意識して撮っています。

レタッチはLightroomで好きなプリセット探したり、自分の好みに色んなところをとにかくいじってみてます〜!黒を大事にしているので、プリセットのコントラストは一気に下げて、そのあとに黒のコントラストだけを調整しています。
Q.写真にのめりこんだきっかけを聞きたいです
A.のめりこんだ時の当時のnoteがあるので、よかったらこちらで!
【写真を始めたきっかけと、今後のこと。】
https://note.mu/msms29/n/n825f5fc350e7?creator_urlname=msms29
(今後のことに関しては今は少し変わっております…!)

Q.ポートレートで一番意識すること
A.「笑って」と指示を出さなこと。笑って欲しければ自分でその会話や空気感を作り出せるようにするし、笑顔だけがその人の魅力ではないことを認識しておくこと。
Q撮影の声がけについて。身近なひと、そうでないひと。目線外した写真の撮り方の工夫など。
A.身近な人とは楽しく喋りながら撮るし、初めての人は事前情報をあまり入れずに相手のことについての質問をしながら撮ります。目線はみて欲しい先になにがあるかを声にだして伝えてます。
Q.写真より実物の方が良いと言われるので、本人らしい写真の映り方、撮られ方、撮り方などがあれば教えて欲しいです。
A.本人がみたものが本人らしいのか、他人がみたものが本人らしいのか。そこは捉え方によって違うので一旦置いておきます…

その上で私が撮影するときは、私なりにその人のチャームポイントを見つけること、その人がみたことない自分を発見できるように撮ることに努めています。
Q.近い写真をよく撮るのですが、アップの写真は嫌いですか?
A.アップの写真好きです!いつもとは違う世界がみれて楽しいですよね。
Q.湿度写真とぽんずブルー。それぞれに自分の色を持っているふたりですが、どのようにして独自の色味を見出したのか。その過程を聞いてみたいです。
A.好きだなー!と思ったものを撮って、好きな色をつける…でしょうか。誰もが自分なりの色を持っていて、単純に「好き」「嫌い」の判断基準で取捨選択しちゃえばいい気がします。

これ、伝わるかわからないのですが、私が好きなのは日テレの番組タイトルみたいな艶やかな質感なので、そこを重視してやってます。
Q.被写体との距離感とコミュニケーション
A.50mmのレンズを使って被写体さんとの距離が近く、小声でも届くくらいの状態でお話して撮ります。あと、可愛かったら「可愛い〜〜!」って声に出すようにしてます(オッサンくさいと言われるけど…)
Q.3ヶ月間を経て意識するようになったことは何かありますか?撮影時でも、撮影時以外でも。
A.「自分らしい写真とは?」という答えにたどり着きました。noteでまとめてみたのでよかったら読んでみてください〜〜
【「自分らしい写真」を撮る方法を考えたら、ある答えがでた】
https://note.mu/msms29/n/nd60e4774c496?creator_urlname=msms29
Q.お二人が写真に対してどんなモチベーションがあったのが、どんな教えを受けて、どんな変化を遂げたのか?
A.モチベーションはとにかく「もっと上手くなりたい!」

で、心さんには写真の基礎から、物事への向き合い方とそれをどう写真へ反映するかを教えてもらいました。様々な課題をいただきましたが、今後はこれを自分で考えて、向き合って、写真で表現しないとだな〜と思っています。
Q.今、写真と自分自身についてどんな未来をみているかが知りたいです
A.写真は記憶をビジュアル、なおかつ平面で止めて残すので、撮った相手も、自分も、生きた証を簡単に残せる不思議なものだな〜と思っています。(何よりも死を恐れている人間なので、そこが1番魅力だと思っているのかも)

今後はもっと、自分らしさの写真を見極めること、自分らしさを超えるものを撮れるようになっていきたいです。あと道重さゆみさんをこの世で1番可愛く撮影します。

と、ざっと11個の質問に答えてみました!

さて、実はこのご質問、明日の写真イベント「夢見る会社員バトル」の参加者の方からのご質問でした〜〜!イベント当日に全部お答えできないかもしれないので、ざっと答えをnoteに書かせていただきました。

明日はついに、ライバル・ぽんずさんと写真で戦います…!勝っても負けても明日が最後!楽しみます!

そしてイベントは皆様のおかげで、増席した80席までも全部埋まりました

が、なんと当日参加OK!となりましたので、写真に興味を持っている方はぜひぜひ当日飛び込みでご来場くださいませ🐈

▼「夢見る会社員バトル」詳細ページ


サポートは写真の活動に使わせていただきます!ぽよ!