見出し画像

自己紹介: Masa-kt

ごあいさつ

はじめまして。
2021年に45歳を迎え、これを契機に自身やその周辺での出来事、それらに対し感じたことを残そうと思い、noteを始めてみました。
(写真はいつぞやに登った富士山のてっぺんです)

自分のこと

  • 名前: Masa-kt
    「Masa」(マサ) は両親や高校の同級生から呼ばれていた愛称です。
    妻からは違った愛称で呼ばれているのですが、どうにもある芸能人の方を連想してしまうため、noteではこちらを名前にしています。

  • 年齢: 45歳 (1976年生まれ)
    この世代はちょうど今、世の中のさまざまな箇所で中核を担っているのでしょうかね。個人的には現代社会がデジタルに推移していく様子を、常に目の当たりにしてきた世代だと思っています。

  • 仕事: プログラマー
    あくまで自分のこだわりですが、自身を「SE」とは呼ばないようにしています。とはいえ、やっていることはいわゆるSEなのですけどね。
    作っているソフトウェア・システムの内容や、主なお客様の業種は割と限定的です。この辺りは今後折を見て紹介していこうと思います。

  • 趣味: プログラミング、自転車、登山
    子供の頃からのゲーム好きが高じて、PC・プログラミングに興味を抱き、仕事にすることができました。
    自転車・登山はガチではなく、ゆるーくあちこちに出かける程度です。

これまで

私は軽微な発達障害を抱えており、それゆえこれまでの人生のさまざまな場面で周囲の人々との望まぬ衝突や、「他の人にはできることがなぜ自分にはできないのだろう?」といった無力感に苛まれてきました。
そんな中でも、プログラミングという技術にめぐり合い、それを仕事にできたことで世の中に貢献する術を得られたのは、非常に幸運だったのかもしれません。

これから

自身の特性とそれによる経験を通じて、乗り越えるためにやってきたこと・参考にしてきた情報・言葉などを紹介し、同じ悩みを抱えている方々に僅かながらでも力になれたらいいなと思っています。

そして

必然ともいえる、親の介護・今後についてというものにも向き合うことになりました。いざ自分ごととなると、何をすればいいのか・何が正解なのかなど、分からないことだらけですね。
こういった事についても、noteを通じて情報発信し、必要とする方々に届けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?