見出し画像

福岡旅行(11) 福岡市博物館で本物の金印を見学

023年11月11日(土)
福岡市博物館

「漢委奴国王」で習った金印は、福岡市博物館に展示されています。

昔、プラスチックでできた金印を学研の付録でもらった記憶があります。

今回は閉館まで時間がないので、90分ほどで駆け足でまわりました。博物館の常設展を見るだけで2倍の時間は必要です。

金印

金印のレプリカに触れます。

印はこのように、粘土に押されていたそうです。

板付遺跡の展示がありました。


遣唐使船

西鉄ライオンズの展示です。

日本シリーズ3連覇の記念トロフィーです。
とくに3年目の巨人とのシリーズは、3連敗のあとの4連勝という劇的なシリーズでした。

さらに、エースの稲尾和久投手が、日本シリーズ7試合中6試合に登板し、4連勝しました。「神様、仏様、稲尾様」といわれることとなりました、

また今度、落ち着いて来たいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?