見出し画像

2023大阪・京都旅行(1) 東京から大阪

2023年12月27日(土)
3年連続の京都での年越しです。いったん大阪に寄ります。

なぜ大阪に寄るとなったかというと、一年前の2022年12月29日に大阪に行ったときは、大阪城が閉まっていたため、今回は中に入りたかったこと。

また、京都行きを新幹線でなく、格安航空券で関西空港や神戸空港からを考えていたからです。

新幹線のぞみ291号新大阪行き
07:09東京駅発
09:36新大阪駅着
で大阪に向かいました。
指定席特急券5810円

2人座席のAB席が西に向かって左側の席です。富士山側になります。

富士山

伊吹山

新大阪駅に到着しました。
途中で緊急停止ボタンが押されたとかで、減速したため、京都駅を3分遅れでしたが、新大阪は1分遅れで到着しました。この距離で2分短縮はすごいですね。

さて、大阪に来るのは7回目になります。

大阪駅近くのホテルに泊まるので、大阪駅まで環状線で移動しました。新大阪から1駅ですね。

ホテルに荷物を預けて、大阪城に向かいますが、腹ごしらえに551蓬莱の豚まんをいただきます。

豚まんを食べて、大阪城に向かいます。

買ったり話したりするときに、思わず豚まんを肉まんといってしまいます。こちらでは「肉」といえば「牛肉」のことだそうで、豚肉はきちんと「豚」といわないといけないからとのことです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?