見出し画像

2023大阪・京都旅行(18) 京都水族館

2023年12月30日(土)
京都水族館

京都水族館は3回目の訪問です。
京都水族館は、ホテルから歩いて20分くらいです。
京都駅から歩いて行けます。

京都駅側から歩いていくと、引退した京都市電935号車があります。

梅小路公園の北側に京都水族館があります。
入口にコインロッカー(有料)があるので、荷物を預けて中に入ります。1番小さいロッカーは100円でした。


最初のコーナーは、京の川の魚たちです。


オオサンショウウオ
世界最大級の両生類で、絶滅危惧種であり、国の特別天然記念物に指定されています。

オオサンショウウオの幼生

オオサンショウウオに食べられるいきもの
「オオサンショウウオ被害者の会」

アザラシ

ペンギン

ペンギンのカップルです。
この直前に、飼育員さんが巣を掃除していたら、手前のペンギンが、「何すんねん!」という感じで飼育員さんにクチバシでつついていました。

餌やりタイムです。

デバスズメダイ、きれいですね。

カサゴ

クラゲがきれいです

イワシの群れ

今日は軽く2時間30分の見学でした。
すいている時にまた来たいですね。















この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?