見出し画像

2023大阪・京都旅行(12) 晴明神社で御朱印帳

2023年12月29日(金)
晴明神社

今回の旅行の3大目的のひとつは
「晴明神社で御朱印帳を頂く」
です。
8月の京都旅行で、初めて御朱印(書き置き)を頂きました。
御朱印を書いて頂くのに、御朱印帳を用意しようと思って調べたところ、晴明神社の五芒星の御朱印帳が素敵だったので、こちらに参り、頂くことにしました。

晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀する神社です。
創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。

京都駅からバスで晴明神社の前まで20分くらいです。

晴明神社 一の鳥居

扁額の五芒星


一条戻橋


晴明神社 四神門

綺麗です。


晴明神社 拝殿


安倍晴明公


晴明神社 厄除け桃

晴明神社 御神木


御朱印帳
五芒星が素敵です。

御朱印を頂きました。

魔除水晶守

またお参りにきます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?