見出し画像

2022年 今年の抱負は2つ

2022年がスタートしました。
このタイミングをつかまえて、日記的なものをノートで再開することにします。

noteはこれまで、「ちゃんとした文章」を書くところなイメージがありました。自分の読むnoteがしっかりとした検証記事や論説文のようなものが多かったから、そんなふうに感じているのかもしれません。

ぼく自身、これまでnoteに書いてきたのはファクトチェック系の記事が多かったです。きちんと調べて誰かの役に立つような文章を書く、noteはぼくにとってそんな場所でした。

「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」……。
いいんだけど、そういうノリはちょっとつかれます。

もっとかるい文章が書きたくなりました。
どの道、ちゃんとしたものが書けるわけもなし。

肩の力を抜いたすこし長めの「つぶやき」的な、ふと思いついたことや感じたことを、さっとメモする感じです。気合いを入れて書くより、ちょこちょこと書き重ねていくほうが性に合っている気がしています。

今年の抱負は、2つ。

・発信力をつける
・肩の力をぬく

どうぞ、よろしく。


サポートいただけると、ぼくが喜び、幸せな気分になることをお約束します。