Mi Band 4 画面編集メモ

テーマファイル(.bin)を展開・圧縮するツール
https://geekdoing.com/threads/change-mi-band-4-theme.966/
あるいは
https://amazfitwatchfaces.com/forum/viewtopic.php?t=720
下のほうが進んでる。画像フォーマットもフルカラー使えるみたい(容量が大きくなるけど)

使える画像フォーマットはPNG-8=256色(上記の上のツール)、あるいは1677万色(下のツール)。背景画像サイズは120*240、dpiは96かな。

使える要素は
・時間の10の位・1の位(区切り記号指定はないっぽい)
・分の10の位・1の位
・更新されないみたいだけど秒の10の位・1の位もあるみたい
・歩数(単位指定なし)
・月日(1行かバラバラか。1行の場合は区切り記号指定可)
・曜日(中国語の繁体、簡体、英語の3パターン)
・午前午後(中国語と英語の2パターン)
・DND、ロック、Bluetoothの表示
・バッテリーの記号と%の数値表示それぞれ。画像一枚目は充電中のかも。テキストは2番めの要素が適用されるぽい。1番目は捨て要素?
・消費カロリーの数字と単位表示
・心拍数の数字と単位表示
・心拍数のインジケーター表示。
・移動距離の数字と単位表示と小数点
・歩数目標進捗のビジュアル表示は直線的(複数画像)とサークル表示のいずれか。サークル表示の場合は中心と半径と幅とスタート/ゴール角度とグラデの色を6色&透明度指定が可能っぽい
・アナログ時計な表現も可能。時針分針(秒針も出せるけど自動更新されないっぽい)を座標で描く。中心画像を指定できる。あんまし興味はない。
・アニメーション画像を載せられる。複数画像を指定してインターバルと繰り返し回数指定でぐるぐる表示させる。
(7/20追記)天気予報の天気と気温もあるみたい。https://amazfitwatchfaces.com/mi-band-4/view/1494
とか。天気アイコンのパターンが26通りもある。カスタマイズは大変。


歩数など桁数がいろいろ変わる系の表示は、位置決めを「左上座標&右下座標」で範囲決めて、その範囲内での定義。右上詰めとか、下付きセンターとか。

心拍数のインジケーター表示は6段階固定?


Bluetoothとかのオフセット座標指定(X2,Y2)の意味がわからん。

画像指定とその位置決めは.jsonファイルで行う。おおまかな意味は
https://www.bandbbs.cn/threads/533/
からダウンロードできるファイルに書いてある。全部版みたいに言ってるけど、月日の1行表示が書いてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?