無題19

眉村さん関連をどこまでまとめるか問題

あらすじ

惰性で仕事をこなす一介の会社員。ほんのきまぐれから、幸いにも謎の新譜「ぎっしり歯ぐき」に予備知識なく出会ってしまう。これはヤバいと他のすべての音楽を遮断しそれだけ聴き続け公開した感想(→眉村ちあきを1ヶ月聴いたのでなんか書いたよ)に対し、マユムラーの方々から思わぬ数の💓を受け取り舞い上がった、その後の行動とは。

今後どうすっかねえ

ええと、基本初心者なので、どこからどう入ればいいのかわかんないんですよね。ちょっと調べたけど、押さえるべきことが多すぎる。
・過去のアルバムは4枚。3枚はサブスクでも聴ける。1枚はタワレコ限定CD(こないだ買ったよ)か限定配信。曲目に被りがあるが、録音状況とか歌詞が微妙に異なる。歌詞の差分取るか。
・シングルは2019/2/20現在、6枚かな。
・と思いきや、Wikipedia見るともっとあるな。ライブ限定販売CD-Rとか。
・動画が多い。YouTubeのオフィシャルなチャンネルだけでも、MVで11本、紹介動画で9本、ライブ動画のプレイリストに102本、そのほかよくわかんないのがいくつか。昼ドラとは。
・YouTubeには他にも、ファンの方々が投稿した動画が大量にあり、プレイリストにはふつーに2桁~3桁リストアップされてる。JP2AUさんのリストは時系列にまとまってるので、初期から網羅的に見るならこのへんからか。
・Twitter上にも動画が多数ある。ううむ。恐るべしマユムラー。また、それを許すトイズ・ファクトリーの懐の深さよ。
・個人サイトは、「眉村ちあき補完計画」が良い感じ。
・ブログだと「ていないブログ」。
・オフィシャルサイトではスケジュールが公開されてて、謎な予定が入ってたりするので目が離せない。
・本人のTwitterやInstagramもありますな。ツイキャスはまだ聴いたことない。LINE@も見つけた。眉村ちあき補完計画にさりげなくリンクがあった。ありがてえ。

・あとはインタビュー記事(123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839、など。適当に貼ってるので重複あるかも)、コロム(コラムの意)とかも読まねば。
・各種メディアも。雑誌とかテレビ・ラジオ出演。紙媒体はね、すーぐ無くなるから、見つけたら確保しないとね。
・周辺の方々のTwitterと、アクティブなマユムラーのTwitterも追いたい。

なんかに焦点合わせないと書ききれないよ。

まずは音楽メインで、
・音楽配信サイトで聴ける範囲の楽曲について、初出や歌詞のバージョン履歴などをまとめる。ついでに歌詞の由来とか、エピソードなどまとめる
・今んとこライブオンリーな楽曲を、YouTubeから紹介
・押さえるべきライブ動画をピックアップ
・もしCDが買えたら、物理な魅力を紹介

んで、眉村さんその人に迫って、
・簡単な年表(旧ブログを踏まえつつ)、エピソード集、人物相関図など
・会社組織について。アイドルを応援するということ。参照:「フリー」「シェア」に続くネットのパラダイムは「応援」かもしれないグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ、とか。でもやっぱ、むずかしいことはわっかんないから誰か書いて。

ってかんじだろうか。がんばろう。

(一通り見た結果、現時点での印象は、「即興ソングの印象が強くて天才って言われがちだけど、実はむちゃくちゃ努力の人じゃね?」ってとこでしょうか。そのへんが伝わるといいな)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?