見出し画像

note更新術。メモ帳がわりにTwitterを利用する手順(意外な効果も発見!!)

未来の脚本家Saeko です。
noteとYouTubeで毎日発信しています。

今回は、note更新術として、Twitterを有効活用しようというお話です。

結論
Twitterをアイデア帳がわりにする。

noteを更新する際に、どんな内容にしようか常にアンテナを張っていると思います。まさか、毎日、PCに向かってから何を書こうかな??なんて考え始めていないですよね。

わたしの場合、日々の生活の中で、何気ない。だけど、奥深い部分を切り取り、それらを記事にしていくのですが、あっ!これ書きたいと思っても、他のことをしていると忘れてしまうことが多々あってね。

いわゆるネタ帳と呼ばれるものを持ち歩き、アイディアを思いついたら即メモを取るようにしていたんだけど、どうもその行動がもったいない気がして。笑

わたしは、そのネタ帳にTwitterを利用することにしたのです。
思いついたことや、考えを切り取った一部、感じたこと、知りたいこと、何でもかんでも、Twitterに書き込むようにしています。

自分が思っている以上に、反応があったりして、ビックリすることもある。
自分がすごーく大切だなって思っていることよりも、ま、とりあえず書いておこう。と思ったことの方が心に響く人が多かったりして。

そんな意味でも、Twitterでつぶやくことで、自分の普通という概念をぶち壊す効果もあったりします。

わたしの場合は、YouTubeでも発信しています。


なぜか?

それは、文章を読んで頭の中で理解する方が伝わりやすい人
音声や動画でイメージ全体を受取る方が理解しやすい人がいるからです。

わたしは、欲張りだから、自分で見つけた自分自身で生きるとこんなに楽しくて嬉しくて誰かの役に立てている方法やコツを世の中に届けたいと思ってしまうんです。

いや、もっと、正直に書くと、どちらかだけだと 飽きちゃうの。笑

これが究極なnote更新術だったりして。今書いていてそう思っちゃった。

手順

Twitterを日々のアイディア等をつぶやく

noteの記事を作成する際は、そのつぶやきからチョイス

noteを更新する

Twitter・Facebookにシェアする

noteの記事を参考に自分の言葉で撮影し、YouTubeにアップする

Twitter・Facebook・noteにシェアする

※課題は、どうインスタグラムを連動させるのが効果的なのか?
ここは、まだしっくり来ていないんだな。

こんな感じで、ぐるぐると循環させています。
YouTubeに関しての更新術等も、今後、シェアして行こうかな。
慣れてしまえば簡単だし、やっていて楽しいよ。

noteの更新ばかりだと飽きてしまう方には、直感的なクリエイトができるのでYouTubeやインスタグラムもオススメです。

わたしのnoteでは、オリジナルに生きて自分の人生を豊かにするためのコツや願望実現についての情報を紹介しています。見逃したくない方はフォローをしてね。

また、後から記事を読み返したい方は、スキをするか、ご自身のマガジン等に追加をすると安心です❤️

それではまた明日。

✳︎おすすめ記事✳︎
【2つのコツを伝授】思えば願いが叶うのは本当か?https://note.com/seamax/n/n9e09e77e145a
【厳選25個】迷わず生きるコツ✳︎自分センサーの磨き方https://note.com/seamax/n/n7af13e2ca5b3

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。