見出し画像

発信が怖いです。でも、ビジネスしたいです。迷っているあなたへ。

さえこです^^

インターネットを利用して、ビジネスをしてみたいと考えている
フォロワーさんから、発信が怖いから迷っている。

と言う趣旨のメッセージをいただきました。
私からの返信は以下です。

**********
帰宅しました^^
もちろん、怖さがあって当たり前。
私も、2年半前、発信を始めた頃は、
すごーく怖かったです。

実際、数回ですが、変なことを言われたことがありました。
でも、発信の仕方も悪かったな。と反省もしました。

そして、何か不具合があっても、
ナイスミス!と捉えて修正していく。

それが、ビジネスであり、人生ですね♪

トラブルの対処次第で、逆に信用を築けることがあるのですね〜。

ピンチはチャンスみたいな。

また、匿名でも情報配信ができるインターネットでの活動についても、やはり、ルールみたいなものがあって、反感ではなく共感の立場で発信することが大切です^^

そうそう、迷っているうちは、
インターネットでビジネスは、しないほうがいいです。
その思考自体が、現実を作ってしまいますので^^

(業種)が、(◯◯さん)のすすむ道だったら、
そのようになるだろうし、
違ったら、別の道が見えてきますよ♪
私がいるので、大丈夫です!
では、また。
おやすみなさーい。

追伸、お茶会、とても素晴らしかったです^^
お菓子、食べ過ぎそうになりました。笑
***********
ここまで

今まで、発信をしたことがない人にとって、
何かを伝えていくって、すごく壁が高いことに感じると思います。
(実際、私もそうでした( T_T)\(^-^ )、、、)

確かに、色々な価値観や文化、物事の捉え方、様々な人たちがいるこのインターネットの世界に、アプローチをしていくには、

セオリーが存在しているのも事実です。

発信する際に気を付ける5つのカテゴリ、ターゲットに合わせた言葉の選び方など、ポイントは、いくつかありますが、一番重要なのは、

やはり、「自分の伝えたいこと」と「相手が知りたいこと」の区別です。

どうしても、ビジネス初心者の時は、
自分が誰からも認めてくれるような大きな偉業を達成しなければ、収益を生むことはできない。と言う謎の間違った常識にとらわれてしまいがちです。

だから、
・資格をたくさんとったり
・いつまでも学びから抜け出せなったり
・ビジネスしてみたいけど私には無理だ

となってしまうのですね。非常に勿体無いです( ;  ; )、、、

そして、一大決心をして発信を始めるわけですが、
「自分の考えを伝える」=「相手に伝えること」と勘違いしてしまいます。

これ、やればやるほど、

いいね!は増えない
フォロワーさんも増えない
問い合わせも来ない

コツコツ、更新を続けても、
コツコツ、キレイな写真を投稿しても

いいね!は増えない
フォロワーさんも増えない
問い合わせも来ない

本当に、苦しいですよね。
結局、私にはできなんだ。価値がないんだ。

と落ち込むようなことになっても無理ないです。
(私もなりかけました。飽きやすいので続きもしないのですが・・・)

「自分の伝えたいこと」と「相手が知りたいこと」の区別

自分の伝えたいことを伝えるのはビジネスと言えるだろうか?
考えてみてください^^

あなたが、受信側だとしたら、
自分の考えや経験談ばかりが語られているページをじっくり読みますか?

もちろん、大ファンのページなら
じっくり、何度も。笑
読むかも知れません。

大ファンである人の情報に価値があるからですね!

ですが、私たちのような、
あなたいったい、誰ですか?

と言う、大きな海の中の小さな小魚のさらに、その1匹。

である、私たちができるビジネスって、どんなことかな?

と考え、「自分の伝えたいこと」、「相手の知りたいこと」を区別して、
発信すること。コンテンツを作ることが重要です。

これができるようになると、
反感を買うどころか、共感をいただき、
喜んで商品を注文し、満足していただける。

そんなビジネスができたら良いですよね〜♪

大丈夫!一つ一つ、クリアして参りましょう^^

追伸:
もちろん、自分の考えを発信することも、共感を生み出す
すご〜く大事な要素です♪

どのタイミングで、それを伝えるのか。がポイントです。
答えは、信頼関係が築かれていく過程で伝えていくことです💕

特典:あなたの魅力開花度診断 期間限定プレゼント中ですよ♪

無料オンライン講座

ありがとうございます。 お礼に 今あなたに必要な一言メッセージを贈ります。 あなたの心に循環が生まれますように。