見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』10月4週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪の桜井雅斗です。
遂に公開されました。そう、BIGMAMAの金井政人さんによるnote企画、”あなたに訊きたい7つのこと”に参加させていただきました。

 どこから説明したら良いのかという感じだし、毎週この部分は短いんですが、今日くらいは長くなっても説明させてください。
 そもそも僕は15年ほど前、大学生の頃からBIGAMAMAの大ファンで。そこからずっと曲を好きでいて、15年の時を経て、まずは何故か金井さんがこのnoteをフォローしてくださったんです。その時点で頭に血が上る思いでしたが、その後にライブハウスでご挨拶させてもらい、そうしてBIGMAMAがニューアルバムを《Tokyo Emotional Gakuen》リリースすることになって、

それにともなうキャンペーンで大阪にお越しになったので、FM大阪での僕の番組”SMASH(ING)FRIDAY”でインタビューをさせていただいたんです。憧れの人を前にしながら、ドキドキする気持ちを抱えながらお話をさせてもらい、インタビューが終わった瞬間、金井さん「noteの企画に参加してくれませんか?」…告白された?????それくらいの衝撃が僕の身体を走りました。そうして夢見心地のままにやり取りをさせてもらい、実現に至りました。
 正直僕みたいな無名の人間がやっていい企画じゃないと思うんですが、それでも選んでくださった金井さんをこれからも尊敬し続けます。皆さんも是非読んで欲しいです。

大事なことなので2度載せました。
 それでは新曲もどうぞ。(どっちがメイン?)


◎洋楽

チャーリーXCX&サム・スミス In The City

 チャーリーとサム・スミスの美しいボーカルが絡むニュートラック。

マシュメロ, P!NK, Sting Dreaming

 こちらもビッグコラボ。マシュメロが久々にしっかり歌モノをリリースした気がします。締め方がもっとよければなぁとは思いつつ。

Party Pupils, bbno$, MAX, MILLI  Girlfriend

 ダンスミュージックユニットのパーティピューピルズ、豪華コラボ陣でのニューシングル。即お気に入り。

Tai Verdes Sunset

 シンガーのタイヴェルデスが軽快なポップビートをリリース。朗らかな空気感が良いなぁ。

beabadoobee x Laufey A Night To Remember

 ビーバドゥービー(毎回打つのが難しい)の新曲はジャズテイストなんです。それもこれもコラボ相手のレイヴェイのおかげ。新しい姿。

Kassa Overall 2 Sentimental

 そのままジャジーに聴ける一曲。ジャズとラップの融合はカサオーバーオールの新曲。

インコグニート Into You

 不動の地位を気付いたアシッドジャズバンド、インコグニートがニューアルバム《Into You》をリリース。タイトルトラックがかなりシャレてます。さすがです。

OneRepublic Dear Santa 

 あまりにも早すぎて笑ってしまいました、ワンリパブリックがクリスマスソングをリリース。9万弱の再生数、どうなってるんだ。

blink-182 ANTHEM PART 3

 遂にリリース。ブリンクisBack。アルバム《ONE MORE TIME…》をリリース。決して今までが悪かったとかではないですが、ファンは大歓喜ですね。贔屓目に行って最高です。フェスWhen We Were Youngも大盛り上がり…行きたかったなぁ…にしても名曲。ラストまで美味しい。

YUNGBLUD Happier

 BMTHのオリとのコラボ第二弾。今回はデジタルロックサウンド。ライブハウスで跳ねられるような音が非常に良い。この二組が来週神戸に集う…んですが、果たして僕は行けるのか…。。

◎邦楽

Ado オールナイトレディオ

 リリースラッシュのAdo。これまた一味違う歌声で、90年代を彷彿とさせる歌謡曲ポップスに彩りを与えています。

水曜日のカンパネラ 聖徳太子

 曲はもちろんポップで可愛いんですが、なにより詩羽氏のフロントマンとしての絵力の強さね。素晴らしいセンスですね。

クレナズム 再去見你

 EP《Whisper of the heart》をリリースしたクレナズムの一曲がかなり良い。。英語で言うとSee You Again。また会いましょう。

10−FEET Re方程式

 第ゼロ感の続編のような、シンセサウンドを散りばめたテンフィの新曲。

Age Factory Blood in blue

 エイジがまた違った角度から攻めてくれますね。激しいだけじゃない、切なさを帯びつつ優しさを感じる音。

04 Limited Sazabys Re-soup

 先週はラジオにもゲストに来てくれたフォーリミが15周年の節目でアコースティックアルバムをリリース。編曲は6人のミュージシャンが手掛けた意欲作。普通にめちゃくちゃいいアルバムです。

Sailing Before The Wind Inferno (feat. CØRTES)

 セイリングの新曲はのっけからシャウトと強烈なギターリフ、そして畳み掛ける刻み。この刻みこそセイリングらしさ。ギターソロも凄まじいなぁ。最後までワクワクする展開づくりも見事。ライブでこの刻みを体感してみたいなぁ…。


終わりに

 あのね、BIGMAMAの金井さんに(略)

3度載せる程嬉しいし、名誉なことなんです。これからもアーティストを、バンドを、音楽を愛していきます。
 あ、そして僕20日が誕生日でした。本気で忘れていました。今年も愛を持って頑張ります。
 それでは来週も元気にお会いしましょうね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?