見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』11月1週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。
FM大阪にてSMASH(ING)FRIDAYのDJを務めていますが、この度11月5日の朝5時半より新番組《Raise the Rooftop Radio》がスタートしました。夜明けに向けて、メジャーシーンに向けて頑張るアーティストを応援するプログラムです。よかったらradikoでタイムフリーをしてみてくださいね。
 スマフラとは違ったテイストでのラジオで、自分の中での修行工程が一つ増えて、自分との戦いにもなっています。精進し続けるのみ。
 そんな中でも新喜劇のお仕事もさせてもらっているし、エステサロンのイベントにも参加しつつ、今週もとにかく動く一週間。ギリギリの更新ですが、新曲をどうぞ。


◎洋楽

ビートルズ Now And Then

 『ビートルズ最後の曲』としてリリースされました。AI技術を用いてメンバーの歌声を構築して収録されたそうです。AIのいい使い方ですね。しかし本国イギリスでの評価は芳しくないよう。手厳しい。。

ジョングク Standing Next to You

 遂にリリースされたBTSのジョングクのニューアルバム《GOLDEN》から。どこか懐かしい、聞いたことのある感じ…と思っていたら、どうやらマイケル・ジャクソンへのリスペクトから作られた一曲であり、80〜90年代初頭の洋楽ポップスの王道的サウンドが味わい深い。…ジョングク、まだ26歳ですって。。

オリヴィアロドリゴ Can't Catch Me Now

 映画のサントラ曲として描かれた、ノスタルジックさと悲哀を感じる一曲。

トムウォーカー Freaking Out

 今回もトムのシャウトにもにた声と、その正反対の美声を堪能できるバラード。天才的美声。 

◎邦楽

NiziU HEARTRIS

 遂に韓国デビューを果たしたNiziUのニューシングル。もちろん韓国語も取り入れており、日本発のアイドルグループがどうなるのか、非常に楽しみです。

aiko ラジオ

 2011年にリリースされていたベストアルバムに収録されていた曲を配信リリース。ラジオ好きなaiko氏ならではの世界観の歌詞。

幾田りら いのちの名前

 ジブリトリビュートアルバムから。例えば《YOASOBI アイドル》と比べてみても表現力の高さを感じます。

緑黄色社会 花になって

 リョクシャカのロックナンバーがニューリリース。『あれ?カバー曲?』とは思いましたが、その元曲が思い出せず。でもオリジナルです。あ、わかった、ユーミンの曲だ…!

SUPER BEAVER 決心

 15周年イヤー中のビーバーが青春感のあるポジティブソングをリリース。しかし曲そのものの動画はなく。CMのみですが、、

HEY-SMITH Rest In Punk

 ヘイスミがリリースしたニューアルバムからタイトルトラック。

POT Fanfare

 大阪のメロコアバンドPOTが久々にリリース!!嬉しい。変わらずの美メロセンスに感動。プロデューサーにノーザン19の健太郎さんを迎えているのが如実にわかります。それにしても久々にライブが見たい。

SAME GOOD LOSER

 サメも10月に新曲をリリースしていました。うん、良いなぁ。。Cメロの泣ける感じ、素晴らしい。完全に名曲。彼らも紆余曲折あったバンド、願わくばPOTと対バンして、美メロコアライブにして欲しい。僕得と言うやつです。

終わりに

 と、こうしてほぼ自己満足的に毎週火曜日に更新していて、それに追われる事が多く、『これってなんの時間?』と思うこともあったりするんですが、少しでも読んでくれる方がいて、コメントをくださる方もいて、救われています。すべての仕事、アクションにはリアクションって大事だなと。笑ってもらうこと、コメントをもらうこと、感謝されること。自分もしっかりと返していけるようにしなきゃなと、より一層感じています。
 まずは心身ともに健康に日々を過ごすこと。来週も元気にお会いしましょうね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?