見出し画像

【ケビンス第2回単独チョキピース】


は〜いおつかれ〜!
みんなも相変わらず「せっかくの休みだからやってみよう!」って行動して後悔してる?

第2回単独「呆れ。」観てくれたみんなありがとな〜っ!!!

今回も文章にまとめようと思ってさ!



まず準備期間はめっちゃ大変だった!

去年の初単独「あたまがわるいんだ」と違って昼夜2公演あるし

前回の準備期間は月20ステ前後だったんだけど、今年は50〜60ステある中での準備だった!

普通に考えてサイアク!

ただ改めて感じたのは俺以外のみんなが俺の何倍もカロリー使って準備してくれたからみんなは俺よりサイアクだったと思う!


主な理由として

・仁木くんは10分の新ネタ4本とロビーに飾る絵と幕間VTRで流れる曲の作詞と幕間の構成を全て考えて準備した

・作家の2人は河谷さんが全ての映像の撮影と編集をして堀口くんは社員さん進行さんとたくさんやり取りして急に単独が始まっても対応できるくらい常に台本を整えていた

・社員さんの久喜さんと千原さんは撮影スケジュールや場所の抑えにプロモーションに単独ライブがとにかく盛り上がるように動いてくれていた


などがあげられる!


俺はと言うと仁木くんと河谷さんと堀口くんの会議の部屋のドアをガチャリと半分開けて


「今日俺要りますか?」


と確認する毎日だった!


「山口さん無理しなくて大丈夫です」


長い付き合いで導き出したベストアンサーを作家陣がくれて俺は先輩と飲みに行ったり必要以上に寝たりした!


今回の単独のチームはケビンス結成当初から演芸平和公園とかメテオラとかケビンスno寄席とか一緒にやってきたチームだから、俺がいると太くて余計な相槌で会議が遅れてしまう事をよく知っているんだ!


無限大の進行スタッフさん達もたくさん準備してくれた!

ニューヨークさんのコントのモデルでお馴染みの及川さんは俺の巨大脚をはじめ仮装大賞の道具を残業しながら作ってくれて、それを手伝う形でほかのスタッフさん達も終電を逃したりコンボイちゃん人形を作ってくれたりした!


やべっ…!!
俺なんにもやってない…!!
どうしよう…!!


考えた結果


「ダイエット」


を頑張る事にした!


頑張れてる〜っ!


決意した時に78kgだったんだけど、調べたら身長-100がなんか良いらしいって出たから72kg目指していく事にした!

ダイエット方法は


昼はひたすら水とコーヒー!お腹が減ったらドクターペッパー!夜はビールをいっぱい飲んでお腹いっぱいと勘違いさせてあんまり食べないダイエット!

絶対マネしないでね!

不思議なもんで単独当日の朝は72.0kgぴったりで迎えた!


ダイエットを選んだのも理由があって、単独で披露した新しい動きがあるんだけどその動きは体が軽ければ軽いほどやり易い動きだったってワケ!


あの動きは同期のちゃっぴーという身体能力抜群の男から学んだんだ!


2019年頃から特技が欲しいって事で遊びの延長で教わってたんだけど

コロナに入ってうやむやになって

ケビンス組んでから今まさにこの動きできたらイイんじゃないかなと思って

俺「仁木くん俺この動きできたらめっちゃイイよね?」

仁木くん「めっちゃイイ」

ってなって本格的な練習が再開した!


ちゃっぴーはお笑い辞めて働いて家庭も築いてるからお互いのスケジュールがなかなか合わなかったんだけど


「俺がお笑いの舞台でやり残した動きを全部山口に託したい」


って言ってくれて他にも色んな動きを教えてくれた!


持つべきものは身体能力抜群の同期!


思い返すとこうやってたくさんの同期に支えられてたなと思って

幕間のVで出てきた居酒屋は代々木上原の「でばやし」っていう繁盛店なんだけど

そこは同期の中島りょうという男のお店!
彼はちゃっぴーの元相方!
「しゃろん」というコンビを組んで養成所のランキングシステムの1番上のAクラスで活躍してた!


俺はNSC入学当初花柄シャツにハーフパンツにコーディネートの中で一番高い革靴履いて髪の毛をツンツン立てた嫌なルックスで過ごしてて

他のクラスの見学行っては面白い人と連絡先を交換しまくってたから


「あいつなんかうさんくさいよな」
「シャツもピチピチだし」
「連絡先交換しまくってるのもなんかの勧誘だろ」


という言われようだったんだけど


そんな時に一回ご飯行った事あるりょうが

「いやあいつ普通に面白かったで。ここは面白いやつの学校なんやからええやん。」

と言ってくれてたらしい!

優しくってカッコいい!

最近聞いたらその時俺をうさんくさがったり嫌ったりするのがもはや「ベタ」だったからそこからズラしたかったっていう気持ちもあったらしい

カンベンして!

あとりょうは意地張って自分の事ネタ書けるツッコミだと思ってた俺に「山口絶対ボケやった方が良い」

と1番最初に言ってくれた存在でもある!

なんかめっちゃ無視しちゃったんだけど見る目がある男だった!

そんなやつがお店やったらそりゃ流行るわけでV撮影の時も次にタウン誌の取材が入ってるって事で嬉しかったな!


もう1つ幕間Vで登場したお子さんも同期のホープマンズ森川涼太の息子!

森川パパチャンネルご存知の方もいるんじゃないかな!

ゆうしくんはとにかくかわいいし本当に自然体の素晴らしい演技をしてくれた!

6年前くらいにりょうちゃんが当時ルームシェアをしていた俺の家にハロウィン企画としてお菓子を奪いに来るという動画を撮っていたんだけど

その時ゆうしくんは俺を見るなり大泣きしちゃってママが機嫌を取りに行く時間もあったりしたんだけど今回は泣かせずに済んだ!



たくさんの人に支えられて迎えた当日!



入り時間の9時に仁木くんと合流!
10時からリハ!

この段階で新ネタ3本のうち1本はまだ合わせてなくて幕間の面白そうなタイトルの演目は何をするか分かってなかった!

目の下クマだらけの仁木くんと合流して合わせてない残りの1本のネタを合わせてるうちにリハの時間がやってきた!

作家さん、照明さん、音声さん、舞台監督さん、舞台進行さん、進行アルバイトさん。

の中で俺が1番内容を理解してなくて長引いた!

ヤバいヤバい!と口に出してるうちにあっという間に30分前になって新ネタ合わせて有りネタに新しいくだり足してたら着替えのシミュレーションしないと転換でめっちゃ時間使うかもしれないから着替えのシミュレーションして俺どうしてもウンコとオシッコしたかったから仁木くんがラストタバコ吸ってる間に走りながらウンコした!

ロビーの混雑で開始が2〜3分遅れる事ってよくあるんだけどお客さんみんな行儀良くてオンタイムではじまる事になってタバコも吸えなくてサイアクでワケわかんなくなってスタッフさん達に「今までありがとうございました」って言って袖の扉開けた!


引退覚悟ではじまった昼の部!

めっちゃ楽しかった!

1本目から汗かきすぎて仁木くんが全てのツッコミの前に「まずビショビショだな!」って言ってからじゃないと成立しないくらいビショビショだった!

前列のお客さんには俺の汗が飛んでたらしくて「イルカショーみたいだった」というツイートがあった!

それに関しては大変申し訳ないんだけどもどうやらその日無限大が入ってるBEAMビルの空調が調子悪くて

何回やっても28度くらいの仕上がりにしかならなかったらしくて単純計算で俺は節電会議室で動き回ってた事になる!

長めの面白い幕間Vを仁木くんは「大画面で見ると良いですねぇ」とか言いながら口湿らす程度にペットボトル傾けてたんだけど

俺は1回袖から前室までハケて2ℓのペットボトルを直角に傾けて酸素ボンベ吸ってた!

順調にネタが進んでお互い全身着替えるタイミングがあったんだけど俺のジャケットとズボンがビショビショで体に張り付いて着替えが滞って

「いいからもうジャケット破けていいから引っ張って!靴下脱げた靴下!まぁいいか!臭いから触んないで!お願いだから!」

って怒鳴る時間もあった!

全部のネタが終わって仁木くんが俺が飲み干した2ℓのペットボトルを嬉しそうに舞台袖から持っていってエンディングを迎えた!


まずは昼の部来てくれたり見てくれたみんなありがとな〜!

あの後予定あっただろうに俺の「朝の汗」を感じさせてしまってごめんね!


昼の部には当時のマネージャーの田辺さんがまだ小さなお子さんを連れて観に来てくれてて

お子さんとツーショット撮らせてもらう事になって田辺さんが「ほらコンボイに抱っこしてもらいな」って

俺がお子さんを抱っこして写真撮ってもらってたらお子さんがめっちゃ嫌がってお手本みたいな「ママ〜ッ!」って言って半べそかきだした!

田辺さんがお子さんを俺から取り返しながら「コンボイはこれからスターになるんだよ〜良かったねぇ〜」ってあやしてて嬉しくて俺も半べそかいちゃった!

田辺さんが差し入れてくれたシュークリーム食べてドクターペッパー飲んで「(甘いものは良いなぁ…やっぱちゃんと脳に働きかけてくれんのかなぁ)」なんて思いながら無限大の隅で1時間くらい寝た!




「(最高!仮眠ってすげぇ!)」と目覚めたのが夜の部が始まる2時間前!喫煙所に向かうと仁木くんも居たから「1時間くらい寝れたわ!」と伝えると


「ちょっと新ネタ合わせようか」



は?



夢?


そこから新ネタ合わせてたらリハがはじまって昼の部との変更点を擦り合わせるために時間かかって「仁木くんさぁ!新ネタ作ってきました!っていうテイでいいじゃん!本当に今日できた新ネタである必要ないじゃん!」という気持ちを言葉にまとめる余裕はないけど昼の部よりは余裕あるから歩きながらウンコしてタバコも吸えて夜の部が開演した!


夜の部!

めっちゃ楽しかった!

やっぱりどうしてもお互い朝より声も出るし新ネタも1回やってるネタだから動きとか表情とか良かった!申し訳ない!プロだからこそ!だからね!

ただ汗はどうしても管理できなかった!

朝の代謝の汗と思ってたけど夜の蒸し暑さが別タイプの汗をどんどん提供してきた!

漫才で別の人を演じる動きの時に少しだけ下を向く動きあるじゃん!

その時に

「スタタタッ」

って音を立てて顔から汗が舞台に落ちてた!

仁木くんの全部のツッコミの前に

「スタタタッってなんだよ!」って言わないと成立しないくらい!

なかるてぃんがワンポイントで出演してくれてめちゃくちゃ沸いてそのライブ感で1段階緊張ほぐれて

仁木くんのせいでNGKとルミネ以外では新ネタおろしてるからこっちのもんで新ネタも楽しくできた!


今回もみんなの笑い声でテンション上がって笑い待ちが俺のシンキングタイムになってウィンウィン熱気渦巻き空間になってたからだと思う!

去年と変わったなぁって思った所で言うと

倍以上に増えたライブの中でいっぱい笑ってもらえていっぱいネタ飛ばしていっぱい平場でミスって過ごしてきて

その過程を見てくれた人達が集まってるって思ってお客さんをより一層信頼しながらできて

俺がセリフを思い出しながらネタやる時のクセで目をつむりながらやるっていうわっかりやすく良くないクセがほとんど出なかった!

みんなのおかげだよ〜!


おかげさまで俺も成長して今では目かっ開いてネタ飛ばしてる!



全員ヘトヘトで打ち上げ!ビールの炭酸がノドに突き刺さってドキドキするくらい美味しかった!

俺が昔組んでたコンビ、キンミライの話になって作家の堀口くんが見習いで舞台進行をしている時に「キンミライさんの単独の日進行させてください」って直談判していた過去があったと聞いた!

堀口くんの見習い時代は知ってたけどそんな素振り見た事ないから

ウソつけ〜っ!って言ったら

「キンミライさんのネタでめっちゃ笑ったんで」

だって!

早く言ってよ〜!

とかあって気持ちよくなってたら俺の右ふくらはぎが8ビートで痙攣しだしてお開き!



配信は昼夜合わせて2000枚ちょっと買って頂いたらしい!
ありがたいねぇ〜っ!
これだけの人が多少は期待してくれたり励まされたり日頃の疲れを癒してくれたりしたと思うと

これからも飲酒と喫煙とYouTube鑑賞と広告で出てきてそのままインストールしたアプリの合間を縫って努力しないとなと思う!



という事で!



第2回ケビンス単独ライブ「呆れ。」!



チョキピース!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?