見出し画像

水換えしました

こんにちは。
楽しく書くをコンセプトにnoteを始め
今日で無事4日目です✨

タイトル画像は
今朝久しぶりに食べて美味しかった
バナナのイラストをお借りしました🍌



いつも看護の事ばかり書いていたので
今日は趣味について書こうと思います

私の趣味はアクアリウムです🐠🌴✨
まだまだ駆け出しですが笑

我が家のアクアリウムエリア

アクアリウムとは


ウィキペディアには
「水生生物の飼育設備」と書かれていました。簡単に言うと「お家で作る水族館」的な感じでしょうか。
もちろん大きな水族館もアクアリウムの括りの中のひとつです

きっかけは実家からもらったメダカ達。
たくさんもらったはよいものの、飼い方も解らぬまま1匹、また1匹と星に…😭

今思えばめちゃくちゃな飼育環境でした。
水槽の中は水とメダカのみ
換水全替え、おまけにその都度全部メダカを外に移し替える
(こんなんでよく生き伸びてくれたと
残ったメダカ達を褒めてあげたい)

ある日、生き残ってたメダカが健気にエサを食べる姿を見て
「あかん、ちゃんとしてあげな」
とやっとこさ目が覚め

それからあらゆるアクアリストYouTuberの投稿を観て勉強し
なんとか生き残ってたメダカを(多分)快適に過ごせる環境にまで整える事ができました。この時点で残り3匹でした。(もらったのは20匹以上)

ちょっと慣れてきたら、今度は他のお魚達も欲しくなり
たまたま見かけたグリーンネオンテトラを衝動買いして今に至ります。

換水後は警戒して流木の裏から出てきません


慣れていないのでお掃除には時間がかかりますが、無心になって掃除したあとは気持ちもすっきりします。
お魚たちも心なしか快適そうだし😊🐠(ストレスはかかってそうですが💦)

最初はたくさんのメダカ達を星に還してしまいましたが、、、アクアリウムは私には合ってるみたいです。
見ててもお手入れしてても無心になれて癒やされるんですよね。

もう少し暖かくなったら
次はベタをお迎えしたいなぁと考えてます😊可愛い子に出会えたらご報告しますね!

ということで
お魚達と戯れた優雅な休日でした✨
今日も最後までご覧下さりありがとうございました

みる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?