見出し画像

成果が出た時と出ない時の目標を比べたら一目瞭然だった

あんまり意識高い系って思われたくないのに
どうしてもこういう記事ばかりになってしまう
目標立てるの大好きmsy.です。

私は頻繁にこれからしたいこととか、
達成したいことを考えることがあります。

だってやりたいこと考えるって楽しいですよね。

そんな感じで3月~6月まで思った通り目標を
達成しまくってきた自分でしたが、
最近めっきり成果も達成感もありません。

活動していて充実感もないし、
初期の頃と今の自分で違うところは
何だろうと考えた結果
目標の立て方にあると気付きました。。

全部全部が目標のせいだとは思ってないですが、
私は目標の立て方で行動が左右される人間だと
気づかされたので、初期の頃と今の自分の目標の違いについて
書いていきます、、!

・今の目標の立て方

先日のノートにも記載したのですが、
今の自分はふわっとした目標を立てることが多いです。


理由としては、
ガツガツ今月の目標のために頑張らないと、、、!
っていう焦りとか、
柔軟にその時やりたいことを
やりたいなという思いがありました。

行動したら行動した分だけスキルがつくと思ってますし
やりたいことやっていくのがスキル上げるための
近道だろうと考えていました。

だからふわっと目標を立てて、
今月は動画作れるようになるーとか営業をするー
みたいな、目標というよりは指標的な感じで
目標を立てていました。

私にはこの目標の立て方が絶望的に合わなかった。

全く成果出てないですし!
楽しくない気がする!


なぜこうなっているのか、、!


やりたいことが多いんです!!!


たぶんほかの人よりも好奇心の幅が広いんです。
だからふわっと目標立てちゃうと
今まで目標に対して行動していたこと
丸投げして、新しいことに没頭しちゃうんですよね、、、笑

いつまでたっても、目標が達成されないから
活動していて充足感がない。

だから、またふわっと目標を立てて
適当に活動する、、、


良くない!!

すごく良いない!!!


でもこの目標の立て方にもメリットはありました。



好奇心の幅が広がりました。


8月くらいまでイラストしか興味なかった自分ですけど
アニメーションつくってみたり、雑誌のデザインに挑戦してみたり
タイポグラフィに興味持ったり、あとブログもしてみたいなとか。

とにかくいろんなことに挑戦できる目標の立て方なので
好奇心しか出てこないです。

そう考えると、そんなに悪い!って感じの目標の立て方ではないですね、、
ごめん、ふわっとした目標、、、

今の私には合わない目標の立て方でしたが、
もし今、興味あることが全くないとか
一つのことをやり続けるのに飽き飽きしているという人には
ふわっとした目標を立てるというのは効果的かもしれません。


・成果が出た目標の立て方


じゃあ成果が出ていた時の私の目標は
どんな感じに立てていたのかというと。

・4月の目標
Instagram:フォロワー500人
→4月半ばまでに○○人まで増やす。
一日当たり○○人の増加が目標。
・5月の目標
Instagram:フォロワー1000人
→1日当たりの増加率
Twitter:フォロワー1000人
→インプレッション○○突破
備考:3年後までにアルバムジャケット描く
収入50万目標

みたいな感じでした。。

そしてフォロワーの増加数とかインプレッション数を
毎日記録していました。

意識高すぎて自分で自分のこと嫌になりますけど
私にはしっかりやりなさい形式の方があっているみたい。

何月何日までにこれだけの結果を出す
(数値や実績など明確に目標達成したか判断できること)
そのためにいつまでにどれだけの成果を出せばいいか、
そして1日当たりどれだけ行動すればいいか。

ここまで明確に出していた方が自分は目標を達成できていました。

確かにこっちの方が確実に成果が出せますし、
道を誤っても修正が効きます。

道を誤ってても修正できるって
めちゃくちゃ大事なことだと自分は思っていて、
何事も初めて挑戦することは道がわからない状況です。
そんな中、間違えていることに途中から気づかなくなって
そのまま時間を無駄にし続けてしまうって怖すぎません?

自分だと目標あるのに他のことに興味が出てきて
道をそれ続けてしまうみたいな。
そのせいでいつまで経っても目標に近づかない。

だからこの道を間違えづらくなるといった意味で
この目標の立て方はいいんだと思います。

他のことに興味が出ても
自分が立てた目標を達成できる範囲内で
他のことに挑戦もするでしょうし。

確実に成果を出す必要がある私には
この方法で今は設定したほうが良いみたいです、、、

がんばれ、私。


・結論

目標の立て方って人それぞれ合う、合わないがあると思います。

そもそも目標なんか立てねぇ!
今やりたいことやるのが一番なんじゃ!

って人もいると思います。

でも自分はそれだと充実感と成果が伴わない性質でした。

だからいろんな人の目標の立て方とか
成果の出し方を学んで、実践してみて
自分流にアップデートしていくのが
成果出すためには近道なのかなって思います。

目標を達成できたら
やっぱりやりがいにつながりますし、
継続するためには必要になってくる要素だと思います。

みなさんにも適した目標の設定の仕方が見つかる日が
来ることを願ってます。。。?


最後まで読んでいただきありがとうございました!

msy.


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。