見出し画像

イラストレーターを目指す私が初めて展覧会に参加してみての感想

8月24日(土)~26日(月)に
大阪で初めて展覧会に作品を出させていただきました。


それはそれは初めてのことだらけで何もわからなかったんですが
経験してみていくつか勉強になったことがあったので
まだ展覧会に参加したことない人や興味のある人は
こんな感じなのかーと読んでもらえたら幸いです!

1.事前に確認すべき事項!!

以前から展覧会のお誘いは何度か受けていたので
いつか参加してみたいなぁと思ってました。

そこで大阪で開催される展覧会のお誘いをいただいたので
今回私は何も調べずに
大阪でするなら私も行けるしいいやー
くらいの感覚で参加しました。

そしたら、まぁイメージと違いました。。。
私のミスでしかないですけど、、、

開催場所の確認と過去のイベントの様子は絶対に確認するべきです。

本当にここ大事です!!

事前情報なしに参加を決めたら
ギャップに後悔することになります。
(私はちょっと後悔しました。。。)

まず場所なのですが、
今回私の参加する展覧会の開催地が
大阪で良く耳にする名前の土地だったので
結構良いところで開催されるんや!
てことは人通り多いだろうし、
いろんな人が見に来てくれる!!
と下調べもせずに勝手に考えておりました。

そこで搬入時に
現地に行ってみたら、駅からは近い位置ではありましたが
ちょっと道に入り込む位置にありました。

内装はめちゃくちゃ綺麗で個人的には好みの感じでした!
とにかく清潔感があってオーナーさんも優しい人で
初めて参加する自分にも色々教えてくださりました!!

しかし、人通りは自分の予想していたほど多くなく
私が期待していた、
通りすがりにふらっとの人はほぼいませんでした。

そして次に過去のイベントの様子についてなのですが

今回参加してみて展覧会にも種類があると気づきました。

アーティスト向けの展覧会や
デザイナー向け、イラストレーター向けなど。
(デザイナーの展覧会ってのがあるのか、、、?)

皆さん目指しているものや、それぞれの絵柄に属性ってあると思います。

自分だったらこちらの絵はアーティスト向けかもしれませんが

画像1

こちらのシンプルなものになるとイラストレーター、デザイナー向けに分類されると思います。

画像2

※私のイメージ


なのでもしその展覧会が過去に開催されているようなものであれば
自分の目標や絵柄にあった展覧会かどうかを確認した方が良いです!

今回自分が参加した際はアーティスト寄りの方が多いのかな
という印象でした。

過去の様子を見てもやはりアート系の絵が多くありました。

なのでみなさんは事前にしっかり確認してから参加してください!


2.搬入方法

皆さん展覧会に参加される際は
やっぱり大きい絵を持ち込む方が多いと思います。
せっかく生でみてもらえる機会ですし!!

自分も初めてA2サイズのパネル印刷してそれを
展示させていただきました。


それで困るのが搬入方法です!

車持ちだったり、宅急便で送ります!
って方はもちろん大丈夫だと思いますが

私のように近場だし、、お金もないし
自分で持っていきます、、!

って方もいらっしゃると思います。

その時に布と紐さえあれば持っていける方法があるらしくって!!
使えるサイトがあったのでもしよかったら使ってください(笑)


自分の場合だと布が500円しないくらいで、
ビニール紐も100均で買ったので
かなり安く持っていくことができました。

運搬方法に困っていた方はぜひしてみてください。


3.身内が9割!?

先ほども書いたのですが
場所によっては展覧会の会場へ
通りすがりの人は来ません。

じゃあ誰が来るのかというと、
身内の人やSNSのフォロワーさんです。

なので本当に知っている人しか来ないです。

ただ展覧会には複数の作家さんがいるので
別の作家さんが呼び込んだ人たちも来て
もちろん自分の知らない方もいらっしゃいます。

ただここが展覧会のいいところで
ほかの作家さんが呼び込んだ人と仲良くなれます。
お話しできます!

これをきっかけにフォローしていただいたり
仲良くしていただくケースもありました。

絵描いている人って展覧会憧れますよね??

私はもう絵を描き始めてから一番憧れているイベントでした。

想像の中だと、たくさん人が来るわけではないけど
それなりに通りすがりの人が来て、TwitterやInstagramで
呼びかけた人がちらほら来てくれる。

その中に自分の絵を好いてくれる人がいて
物販なり、作品を買ってくださる

こんなイメージしてましたけど
実際は全然違いました。。。。
夢見過ぎてた。。

でも新しい人間関係ができる場としては
非常に良い場でありました。


4.在郎時の立ち振る舞い

自分はできなかったのですが
在郎しているときは積極的に話しかけましょう!
(場の空気にもよりますが、、、)

自分は絵を見るとき、絵の感じ方とかは人それぞれなので
自由に見てもらって、自由に感じてくださいっていう
放任主義的な考え方だったのですが、

ほかの作家さんを見ていると
自分から話しかけに行って、こだわりとか作品の背景とか
話しているが印象的でした。

それで作品を見てくださっている方も
凄く嬉しそうだったし、うなずきながら聞いていて
質問するような人までいました。

やっぱりわざわざ足を運んで展覧会に来るような人は
「絵」が好きな人しかいないと思います。

だからこそその人の絵をもっと知りたいと思いますし
作家さん自身のことも理解したいのだと思います

それにせっかく来たならその場でしかできない体験したいですよね。
絵を見るだけならネットでもできますし。。。

絵を見てくれる人にもっと話しかけたらよかった
ってのが自分の後悔ですね、、


5.同じ趣味・夢の人と仲良くなれる

これが一番参加してよかったと思える点です。

他の作家さんがお客さんに作品について語っているときに
こっそり盗み聞きして、
あーなるほどなぁと感心したり、

今回参加している作家さん、スタッフさんが皆さん本当に優しい方で良かったです。。


今まで自分ひとりで絵を描いてきていたので
趣味で書いてるよーくらいの人と仲良くする機会はあっても
絵で生きていきたいです!!
って人とは全く話したことがありませんでした。

しかし展覧会にはそういう絵を本気で好きな人が多いと思います。

話聞いていると、あー自分なんか全然絵好きじゃないやんって
思うくらい皆さん絵が好きでびっくりしました。

お客さんがいないときにみんなでお話しする時間は
非常に楽しかったです!

そしてすごいなーって思ったのが
皆さんどこでも絵を描く。(笑)

自分は基本家じゃないと絵を描けない人間なので
よっぽどのことがない限り外で絵を描かないんですけど

お客さんがいないときにみんな絵を描きだすもんだから、、、、(笑)
私だけぼーっとしてました。

そのくらい絵が好きな人が集まってくるので
もしそういう絵大好き仲間が欲しい方は参加してみると
良いかもしれません!


6.参加するメリット

ここまで長々と書いてきたので
参加してみて自分が感じたメリットを箇条書きにしました。

・同じ夢・趣味の人と出会える
・新しいファンに出会える
・自分のこだわりを語れる
・目の前で自作品が売れる感動
・周りの作家さんからインスピレーションを受ける

7.参加するデメリット

逆にデメリットはこんな感じかなーと思います

・準備にお金・時間がかかる!!
・搬入・搬出が少し大変


8.まとめ

イラストレーター界?ではよく
展覧会はしない方がいい!とか
個展は意味ない!!
という意見をよく目にしますが、
やっぱり金銭面を考えるのであれば参加はしない方がいいです。(笑)

自分は画集買ってくださった方と絵を買ってくださった方のおかげでなんとか参加費プラマイゼロという感じになりましたが
普通こんなことないと思います。
(買ってくださった皆さん本当にありがとうございます、、、!!)

なのでお金を稼ぎたい!という人ではなく
作家さんとお話がしたいとか、作品を生で見てもらって
自分のこだわりを語りつくしたいとか、同じ夢を目指す仲間が
欲しい!!という方には良いかもしれません。

参加してみた結果:自分は良かったと思っています!



また時間とお金に余裕があれば参加しようかな、、
まずはデザフェスの方から手を付けていきます!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

もし少しでも参考になったら拡散してくれるとうれしいです、、!
展覧会に参加したことない人たちの参考に少しでもなれば幸いです!!

msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。