見出し画像

#43 とあるCTOの公開週報(7/1〜7/7)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

ついに脳インターフェースの発表がありましたね。

リスクがどの程度なのかは気になるところですが、

「まず脳の障害などで意思伝達が難しい人に向け、考えるだけでコンピューターに直接文字を入力できるシステムの開発を目指す。」

というのは大賛成です。私の父が脳梗塞の後遺症で会話することができず、文字盤というものを使わないとコミュニケーションが取れません。ただこれは簡単ではなく、お互いに負担が大きいです。このようなインターフェースの発達により、障害を抱えている方が生きやすく、介護する側もサポートしやすくなれば素晴らしいですね。

というわけでだいぶ月日が流れてしまいましたが先々週の振り返りを。

--------------------

・コンビニ、Pay-easy決済対応版デプロイ
コンビニ&Pay-easy決済に対応したバージョンをデプロイしました。導入から2週間近く経ちましたが、何件かご利用いただいていて導入効果を少しずつ感じ始めています。

・海外競合調査
海外の類似サービスの調査をざっくりと。アメリカのNeighborとイギリスのStashbeeの機能や調達状況、役員・メンバー構成など追えるだけ追いました。調達の規模感的にはどちらもうちより1歩以上先のラウンドに進んでいるので、学ぶところは大いにあります。現状可能性は低いと思っていますが、もし海外資本がこの市場に攻めてきた時に優位性を保つためにはどうすべきかといった思考実験も。ここはもっと深掘りしていきたいですね。

・自分の市場価値
TwitterのDMで連絡いただきまして、とあるヘッドハンティング会社の方とお会いしてきました。もちろん転職願望はなく、自分の市場価値を客観的に知りたいタイミングだったってのが大きいですね。お相手にもその旨お伝えしたんですが悪い顔せず色々お話してくださり感謝。この連載も結構読んでくださっていてびっくりしたw

市場価値に関しては長年フリーランスやってたり今もCTOというポジションにいたりすると他人から評価していただく機会というのはあまりないもので。自分の経験やスキルセットに対する価値を低く見積りすぎてるパターンがあるので、そこら辺にギャップが無いか確認したかったって感じです。相場観大体掴めたのでなによりでした。

・断食
6月結構暴飲暴食してしまっていたので、このまま真夏に突入するとおそらくバテると思いこの週は断食を。月〜水で3日間断食して木〜日で回復食って感じでやりました。めちゃくちゃスッキリした。夏バテしやすいので体調管理には気をつけたいものです。

--------------------

今週も読んでいただきありがとうございます〜。
スキやフォローしていただけるとすごく嬉しいです。

ではまた来週!


Everything's gonna be alright!