見出し画像

#24 とあるCTOの公開週報(2/18〜2/24)

はいどうも〜。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな状況を綴っています。

あっという間に2月も終わり、少しずつ寒さが和らいでいくのを感じ始めました。暖かくなるのは嬉しいんですが、花粉症に怯える今日この頃です。と書いていたらくしゃみ出たのでおそろしい。

そんな調子ですが先週の振り返り、やっていきましょ〜

-----------

やっていたこと

・React Context検証
先々週はHooksの検証をやったので、その続きという感じでContextの技術検証も行いました。実際今のプロダクトに導入してみるとどんな感じになるかってので一部の機能をContextで書き換えてみる形で。まぁ結論から言うとHooksと同様で今は使わないかなぁと言う感じですね。Reduxいれてると棲み分けがごちゃっとしてしまうなという感じ。なのであくまでもピュアなReactのプロジェクトでのみ活きてくるものなのではないかという印象でした。この辺は近々別記事でまとめる予定。

・flow運用ルールの見直し
フロントエンドのコンポーネントの型付けにflowを導入していたんですが、よく考えると運用が非常に中途半端でメリットを発揮できてないことにふと気が付き。というわけで改めてflow導入し続けるのか、続けるならどのように運用していくのか、はたまたTypeScriptに切り替えた方が良いのではないかというところを検討しました。結論から言うと私がしばらくflow警察になって色々整えていくという方向性でFIX。新しいルールで運用してみて、色々見えたところでこれも別記事でまとめたいですね。

・BIツール検討
昨年4月からChartioというBIツールを使っていたんですが、そろそろ更新時期なので導入続けるのか、別のツールに切り替えるのかというところの検討をしました。

Chartioは私が以前勤めていたスタートアップでも採用していて、非常に便利だったのでモノオクでも導入したんですが、1年使ってみて今のモノオクで扱うにはオーバースペック感あり。年間7000$ってのも安くはないなぁと。

というわけでいくつか調べまして、Googleデータポータル(旧名データスタジオ)に移行することにしました。データポータル、存在自体は去年から知っていて、GAのデータいじれるだけかと思ったら普通にMySQLとか接続できるんですね。いくつか試しにグラフなど作ってみたところ、Chartioと遜色ない操作性だったので採用を決めました。日本語対応してるし、非エンジニアでも触りやすい印象だったのも大きいですね。しかも無料。強いて言えばSQLのクエリが叩け無いことと、MySQLからのデータソースの追加が若干面倒なことがネックですが、大したデメリットではないので素晴らしいなぁという感じです。

欲を言えばメルカリでも採用しているLookerがエンジニアライクな感じで1番気になったんですが、またいつかですね〜。

・沖縄ふらふら
3泊4日で沖縄ひとり旅してきました。高校生の修学旅行以来なので約12年ぶり。メインの目的は卓球のプロリーグであるTリーグの試合を観に行くことでした。沖縄の琉球アスティーダというチームにクラウドファンディングで支援してまして、ホームチケットが貰えたのでせっかくだし行こうと。

滞在したのは浦添市と宜野湾市の境目あたりの牧港というところでした。初めてAirbnbで宿を借り。デザイナーズマンション的なおしゃれな建物の1室だったんですが、とても綺麗で周辺環境も良くて大正解。

宿ついた翌日、ヤクルト対DeNAの練習試合が近くであることを知りふらっと観に。沖縄はちょっと暖かいくらいかな〜とか思ったら普通に夏でした。。余裕で25度超え。おかげでがっつり日焼けしてしまい、肌がボロボロな今です。野球のキャンプ初めて観に行きましたが、あの空気感すごくいいですね〜。来年も行きたい。

Tリーグも予想以上に動員あり、両日600人以上は入ってましたね。東京の試合とはまたちょっと違った客層で、小学生以下くらいの子供が目立った気がします。幼少期に世界レベルなプロの試合を生で観た子供たちが、将来卓球とどのように接していくのか想像したらすごくワクワクしました。幼少期から自然と目にするスポーツって自分が子供のころは野球とサッカーでしたが、卓球も少しずつそういう存在になってきている。嬉しいです。

ノマドで仕事しつつな旅でしたが、冬場は沖縄のような温暖な地に行った方がパフォーマンス上がるかもなぁという気がしました。思考がポジティブに、行動がアクティブになる感。

現地の飯も堪能して、大満足。旅に出ると沢山の刺激があって、脳が喜ぶ感じがする。逆に言うともう東京での今の生活は、刺激不足なんだなーって今回の旅で痛感しました。

考えていたこと

・引っ越し
というわけで引っ越しを決意しました。今のアパートの契約が来年1月までなので、それまでにという感じで。まぁもうこの家に住み続けて11年目に入るし、30代を迎えるし、潮時かなと。おそらくアドレスホッパー的な暮らしになると思います。OYOとか最近その手の便利なサービスどんどん出てるし、周りにもそういう暮らししてる人増えてきたし、固定の家無くても困らんだろうなぁと。楽しみです。

-----------

はい、そんな感じで今週も読んでいただきありがとうございますー。
スキやフォロー、サポートしていただけると更に嬉しいです。何か気になる話があればお気軽にDMください。ランチや飲みのお誘いも大歓迎です!

ではまた来週〜


Everything's gonna be alright!