見出し画像

#47 とあるCTOの公開週報(7/29〜8/4)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

今月は竜馬がゆくを読み進めているのですが、非常に面白い。坂本龍馬の愛くるしさと独特な視座・視点、武市半平太や桂小五郎などの魅力的な同志。読み始めるとつい夢中になってしまいますね。私(29歳)と同世代の志士達が奮闘していく中で、自分は現代においてこれから何を成していくかということを改めて深く考えさせられる日々です。

あと最近買った書籍で1番クリーンヒットしたのは「哲学と宗教全史」です。こういうの欲しかった!ってのがストライクゾーンに来た感じ。ここ1年くらいは歴史を学ぶのが楽しくて仕方ないですね。学べば学ぶほど知りたいことが増えていき、時間足りねえ!って感じてしまう(笑)

それでは先々週の振り返りを。

----------------------

・行動分析基盤設計
前週に引き続き、ユーザー行動分析基盤の設計と技術検証を。登録前と登録後のユーザー行動が紐付けられるように、Cookieでごにょごにょやるような仕組みを考えてました。あとS3に溜めたログをAthenaで叩く為の検証など。

・スペース所在地可視化
CS側からニーズのあったスペース所在地のマップでの可視化をRedashで対応しました。Redashでマップ出せるの気づいておらず、正直これはもっと早く対応出来たので反省。。

出来ることさえ知っていれば数十分で出来るアウトプットが、すごくバリュー(価値)を発揮したりする。こういう仕事にフォーカスしていくのがうまい働き方なんだろうなと改めて考えさせられたのでした。

・親友の誕生日祝い
中学の同級生であり今でもよく会う親友の誕生日祝いをしました。今回はついに30歳ということで、ちょっと贅沢して良いお寿司屋さんに。そのお店の板前が飲み友達なので、色々融通効かせてもらい小料理から寿司までコースを堪能させてもらいました。

見た目、食感、味、どれをとっても一級品。友と2人でもはやこれは芸術だよね、なんて思わず語っちゃうくらいの旨さでした。親友が東京に来てこんなうまい魚初めて食ったと無邪気に喜んでくれたのでなにより。自分の好きな店に好きな人を連れていき、喜んでもらえる瞬間がとても好きです。

カウンターでふたり、日本酒を注ぎ合いながら、きっと30年後もこうやって飲んでるんだろうな。なんてイメージがふと浮かんで老後の楽しみがひとつ増えたのでした。

・行きつけの飲み屋の周年祝い
私が週2くらい通ってる飲み屋の2周年祝いでした。1年ちょっと前から通い始めてるんですが、たぶんすごく精神的に救われてるんだろうなぁって気がします。行けば誰かしら喋ってくれる人がいるというのは非常にありがたいもので。

普段リモートワークな為、独りでパソコンとにらめっこしてる時間が長いので、余計にこういうホームみたいな居場所がありがたく感じます。様々な世代、職種の方と語らうことでネットサーフィンでは気づけない知見や情報が溜まっていくのも面白いですね。なによりオーナー兼店長が同い年で頑張ってるので日々すごく刺激をもらっています。これからも長く続いて欲しいものです。

----------------------

そんな感じでこの週はほぼ毎晩飲みの予定が入っていて賑やかでした。人と会って語らうと色々な気づきが得られるので楽しいですね。

情報も複利で増えていくような気が最近していて、物知りな人のところには情報が集まりやすくより物知りになるのではって仮説を最近立ててまして。もともと情報格差ってのは懸念されてますが、これからより加速するのではないかと。そこら辺を是正するサービスが出来たら面白い気はしますが、アプローチの仕方悩みますねえ。誰かと論じたい。

はい、そんなわけで今週も読んでいただきありがとうございます。
スキやフォローいただけるとすごく嬉しいです。

ではまた来週!


Everything's gonna be alright!