見出し画像

#42 とあるCTOの公開週報(6/24〜6/30)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

セブンペイの不正アクセス問題、色々とすごかったですねえ。私個人としては決して対岸の火事という話ではなく、明日は我が身に起こりうる事態なので改めてセキュリティ及び組織づくりに関して考え直す良い機会となりました。

元ヤフー代表の宮坂さんの記事がとても素晴らしく暗記するまで読み返したいレベル。とはいえこの知識を活かす場面が来ないように事業に誠心誠意励みたいところであります。

さてさてそんなわけで先週の振り返りを。

----------------------

・新決済API開発
先日のプレスリリースにちらっと載っているんですが、コンビニ&Pay-easy決済に対応しました。そちらの決済用のAPI&バッチ処理開発をゴリゴリと進めました。ちなみに決済はOmiseを使わせていただいてまして、おかげさまで膨大な工数をかけることなく導入できたかなと。

・月間リクエスト率分析
ユーザーがどれくらいの割合でホストに対してスペース利用のリクエストを飛ばしているか、登録月あたりでの可視化をRedashでごにょごにょと。もう少しデータ分析と仮説検証に使う時間を増やしたいと思いつつ、開発の手も止めたくないわけで時間の使い方非常に悩みどころ。

・インターンお疲れ様会
インターンがひとり卒業ってことでお疲れ様会的な感じでみんなで焼肉に。普段リモートワークなので、8人も集まったのはなかなか久しぶりな気がする。というわけで積もる話も色々とあり、終電ギリギリまでくだらない話から真面目な話までガッツリ語ったのでした。数ヶ月に1度はこういうイベント大事だよなぁ。

----------------------

なんか内容薄いけどまぁこんな週もありますわな。

去年やってたスナック風イベントやらもくもく会とか再開させたいと考え中。渋谷・新宿あたりでどこかいいスペースあったら紹介していただきたい。おもしろコミュニティを作りたい気持ちが強まってます。

今週も読んでいただきありがとうございます〜。
スキやフォローしていただけるとすごく嬉しいです。

ではまた来週!


Everything's gonna be alright!