見出し画像

#41 とあるCTOの公開週報(6/17〜6/23)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

クオーターの変わり目ということもあり今日はスタートアップ界隈のプレスリリース盛りだくさんですねえ。うちも業界をざわつかせられるような良いニュースをガンガン流していきたいと願う今日この頃。

ここ最近は「風雲児たち」という漫画にどっぷりハマっておりまして、寝る前にコツコツ読み進めるのが日課になっています。関ヶ原の戦いから幕末、つまりは約260年ほど続いた江戸時代の顛末が描かれているんですが、非常に興味深い。杉田玄白、平賀源内、伊能忠敬などの比較的有名な偉人達を始め、大黒屋光太夫、林子平、最上徳内などこの作品をきっかけに好きになった人物も盛りだくさん。田沼意次vs松平定信のくだりも色々思う所あり。人生において何を成すかということを改めてじっくり考えさせられています。もっと早く出会いたかった作品ですね。オススメ。

それでは先々週の振り返りを。

----------------------

・APIリファクタリングバージョンデプロイ
前週にがっつり行ったAPIのリファクタリングバージョンをデプロイしました。影響範囲がかなり大きかったので心配でしたが、特にリリース後目立った不具合も無く一安心。今のところテストは手動ですが、いつ自動化させるかは悩みどころですな。チームの規模感的にも来年以降の話かなーとか思いつつ。ちなみにシード〜シリーズAくらいのスタートアップできっちりテストやってます&ビジネス的にも効果ありますみたいなチーム聞いたこと無いけどあるんですかね。

・Code Climate導入
コード品質測定サービスのCode Climateを試験的にいれてみました。最近リファクタリング進めている中で品質を客観的に可視化できたらなーって思っていたところの穴を埋めてくれた。とはいえ今は自己満足って感じ。もっと大きなチームだとちゃんと効きそう。

・リリース情報共有プロセス改善
ビジネス&CSチームから要望ありプロダクトのリリース情報の共有プロセスを改善しました。今までも大雑把に共有はしてたんですが、もっと密に&わかりやすくした方が良いよねって感じで。とりあえずSlackに#releaseチャンネルつくってそこにリリース予定と、リリースのタイミングでのアナウンスをする流れにしました。この辺の情報共有、他のチームでも結構あるある話だと思うんですが、みんなどうしてるんですかね。

・ML@Loft
AWS Loftでの機械学習系イベントに参加してきました。レコメンデーション特集ということでLTやディスカッション等、既にレコメンドエンジンを開発・運用してる方々のリアルな話聞けてよかったです。今Amazon Personalizeでレコメンドエンジンを作ってるので、なんとか今月リリースしたい。

----------------------

こんな感じの週でした。

今週も読んでいただきありがとうございます〜。
スキやフォローしていただけるとすごく嬉しいです。

ではまた来週!


Everything's gonna be alright!