見出し画像

【おすすめ見所】別所温泉、布引観音、軽井沢

初めてのことですが、昨日noteの書き貯めとやらをしてみました(実家にいて暇だったため)。おかげで朝一番でアップさせていただきます。

いや〜、書き貯めできるとだいぶ楽ですね。

さて、昨日に続き、2006年秋 群馬・長野 ~草津渋峠、千曲川など~(9/23~9/26)の自転車旅行記の番外編として、別の機会で訪れた別所温泉、布引観音、軽井沢の見所について書きたいと思います。

*本マガジンの説明はこちら

* * *

今回の舞台(長野県)

画像1

別所温泉

上田に古き良き田舎の雰囲気が漂う塩田平という平坦な土地があります。(写真:塩田平の風景)【2011年】

画像2

その1番奥まったところに別所温泉はあります。歴史が詰まった温泉地で、「信州の鎌倉」と呼ばれています。

別所温泉に行くための上田電鉄。この別所温泉駅がまず超オシャレ!インスタ映えまくりです。(写真:別所温泉駅)【2011年】

画像3

画像4

別所温泉には文化財建築がいっぱい。まずは別所温泉のシンボル、北向観音。(写真:常楽寺北向観音(重要文化財))【2017年】

画像5

善光寺と同じく撞木造りというで構造で作られているそうです。確かにミニ善光寺に見えます。善光寺と併せて参拝するとご利益が一層増すらしいです。

ストリートビュー貼っておきます。(ストリートビュー:北向観音)

この時私が泊まった宿も登録有形文化財でした。雰囲気抜群。温泉も最高でした。(写真:別所温泉旅館花屋)【2017年】

画像6

画像7

温泉街には共同浴場も3つあります。湯巡りも楽しいでしょうね。(写真:別所温泉共同浴場大湯)【2017年】

画像8

そしてラスボスは安楽寺八角三重塔!(写真:安楽寺三重塔(国宝))【2017年】

画像9

塔の屋根が八角形であり、近世以前の八角の塔としては日本唯一。国宝指定されています。

四重に見えますが最下段の屋根は裳階です。

うーん、圧倒的な存在感、そして美しさ。魅惑的なプロポーションに痺れまくります。

別所温泉を離れますが、塩田平には実はもう1つ国宝の三重塔があります。

大法寺三重塔です。(写真:大法寺三重塔(国宝))【2017年】

画像10

こちらはビシッとした三重塔ですね。

同じ大法寺の観音堂も重要文化財です。(写真:大法寺観音堂(重要文化財))【2017年】

画像11

しかし、塩田平。。侮れません。さすがは「信州の鎌倉」。

布引観音

あまり知られていないものの、個人的におすすめなのが布引観音。

崖にへばりつくようなお堂が特徴です。(写真:釈尊寺観音堂)【2017年】

画像12

お堂へのアプローチは崖をくり抜いた道を行きます。(写真:観音堂までのアプローチ)【2017年】

画像13

お堂自体は綺麗な朱色。(写真:観音堂の入口)【2017年】

画像14

小諸方面の眺め。(写真:おそらく小諸方面)【2017年】

画像15

小さいですが、重要文化財のお堂もあります。(写真:釈尊寺観音堂宮殿(重要文化財))【2017年】

画像16

ちなみに、ここは崖下の駐車場から歩いて登って行く(20分くらい)のですが、その道中がかなりアドベンチャー。「もう少しちゃんと道を整備すべきでは?!」と思いつつも、険しい道のりも思い出になります笑。(写真:布引観音までの道のり)【2017年】

画像17

おまけで、布引観音の近く、海野宿についても、自転車旅行記ではサラリと通過していますが、再訪時の写真があるので貼っておきます。(写真:海野宿(重要伝統的建造物群保存地区))【2017年】

画像18

画像19

相変わらず、立派なうだつです。

軽井沢

軽井沢について、超有名観光地ですから、私がとやかく書くまでもありませんが、いくつか自分なりの観点でおすすめを書いてみます。

まずは重要文化財の建造物ということで旧三笠ホテル。明治後期の純西洋式の木造ホテルです。ザ・クラシックホテルといった感じ。映画「風立ちぬ」に出てくるホテルのモデルとも言われてます。(写真:旧三笠ホテル(重要文化財))【2017年】

画像20

雰囲気最高ですね〜。(写真:旧三笠ホテルの諸々のショット)【2017年】

画像21

画像22

ストリートビューも貼ります。(ストリートビュー:旧三笠ホテル)

あとは教会もたくさんありますよね。

戦前、日本のモダン建築をリードしたアントニオ・レーモンド設計の聖パウロ教会。コンクリートと木造の程よい融合感を感じます。(写真:聖パウロ教会、教会内部)【2017年】

画像23

画像24

内部も木の温もりが素敵です。パイプオルガンもカッコいいです。(写真:聖パウロ教会のパイプオルガン)【2017年】

画像25

あとは軽井沢の別荘地としての原点とも言うべきショー記念礼拝堂。軽井沢の冷涼な気候に避暑別荘地としての可能性を見出した宣教師ショーが作った礼拝堂です。(写真:ショー記念礼拝堂)【2017年】

画像26

内部はいたってシンプルでした(写真なかった。。)。

隣にはショーさんが作った別荘も残ってます。軽井沢で最初の別荘と言われてます。こんな別荘欲しいなぁ〜。(写真:ショーハウス)【2017年】

画像27

あとはベタですが、軽井沢のアウトレットも好きです。広大な公園みたいで1日楽しめちゃいます。

* * *

お盆休みも終わりが見えてきましたね。。寂しい。。

それでは!

カバー写真:常楽寺の石塔群(長野)【2017年】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。