見出し画像

noteについて

いつもお読み頂きありがとうございます!

2020年5月にnoteを書き始め、その最初の記事をずっとトップに固定してきました。

この時の思いは何も変わってはいないものの、1年半も経つと状況も変わってきているので、改めて自分のnoteを書くにあたっての背景なり、方向性を整理してみようと思います。

* * *

私は、1986年生まれの♂で、メーカーに勤めてます。

家族は、妻と、娘が1人で、自転車、アウトドアで遊ぶこと、最近ではカメラが趣味です。

コロナ禍のステイホーム期間に、何か新しいこと始められないかなぁと思ってnoteを始めました。

私が書きたいこととは何か?

それは、、

自転車旅行記

学生時代から不定期で自転車旅行をしています。その際の記録を改めて思い出しながら順次記録を作っています。

マガジンはこちら。

なんといっても人の記憶は色褪せていくばかりです。その記憶を記録としてちゃんと残したいということで、チマチマではありますがデータベース化してます。

私にとっては、旅の楽しい思い出をいつでも脳みそにリロードし追体験できるプラットフォームだと思ってます。

全ての自転車旅行の記録を作り上げるまではnoteはやめられないと思ってます。とにかく意地でも書き続けるという気概で頑張ります!

その他の旅行記

自転車旅行以外で訪れた見所についてもまとめてます。

マガジンはこちら。

こちらも私なりのデータベース構築作業ということで頑張ってます。

折角なので自転車旅行記と連動する形で、自転車旅行記を書いたエリアの近場で他におすすめの見所があったら書くようにしてます。

あとは、これからコロナ禍がおさまれば、ちょっとした外出も増えるでしょうから、その記録帳としても随時で書いていこうと思います。

育児日記

2020年6月に第1子が生まれました。
その育児の記録を毎月+αで書いてます。

マガジンはこちら。

日々、育児で気が付いたことはTwitterでハッシュタグ「#成長記録」を付けてつぶやいてます。基本的にはそのつぶやきを月毎にまとめてるって感じです。それ以外でも思うことがあれば随時書いてます。

いつか子供にも読んでもらう機会があるかもしれないと思い、ちょっと真面目に取り組んでます笑。

日々思う事

日々思うことを雑記として書いています。

マガジンはこちら。

キャリアのことだったり、ライフスタイルのことだったり、趣味、ハマっているものだったり。。

私の脳みその中の整理に、お暇があればお付き合い頂けると幸いです。

* * *

あとは、よろしければ他のSNSも是非覗いてみてください!

Twitterは、ニュースの感想や日々の子供の成長なんかをつぶやいてます。
Instagramは、日々の散歩で撮ったスナップ写真を毎日投稿してます。

どちらもnoteと同じように、良いアウトプットになればということで励んでおります。

以上、私のnote(と、その他SNS)についてでした。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:井の頭公園のホオの葉(東京)【2021年】

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。