見出し画像

自暴自棄になるほど 分別をなくしちゃいないけど

げんちゃんって、アダ名なんです。本名は全然違う。
由来はあんまりおもしろくないから、申し訳なくなっちゃう。

げんちゃんと呼んでもらえる機会が増えた。嬉しいね。
呼ばれる機会が増えたのは、それだけインターネットを介して出会った人たちが増えたという証拠。

本名も電話番号も住所も知らない友人が、たくさんいる。

名前はただの記号だから。

もうひとりの自分というか、どこか他人みたいな気持ちが最初はあった。

でも最近は本名の自分と、げんちゃんの境界線が曖昧になってきていて、ひどく気持ちが悪い。

言いたいことも書きたいことも、素直に出しづらい。

今まで理解できなかった、匿名でネット上で好き放題やる人の気持が少しだけ分かるようになった。良いか悪いかは分からないけど。

自意識ばかりが大きくなる。
有名人でも仕事でもないんだから、自由気ままにすればいいんだけど、なんなんでしょうね、この感じ。

【言いたいこと・言ったほうがいいこと・言わなくてもいいこと・言わないほうがいいこと・言うべきじゃないこと】

この分別だけはきちんと考えたい。

たとえば、「台風ってワクワクするな」とか思っちゃうんだけど、これは言うべきじゃないこと。

「この政治活動はおもしろがる範疇を超えてるから、止めた方がよくね?」
これは言わないほうがいいこと。

人によって分別のルールは違うんだろうけど。

見てくれた人を一方的に殴るようなことはしたくない。
本当に大事な宝物をネットに晒すようなことはしたくない。

びっくりするくらい、まとまりのない文章でびっくりしちゃう。

ただもうここ数日、気持ちが悪くて仕方ないんすよ。
つーかこの話自体、書かないほうがいいことだったなぁ。


朝と夜の境目が無くなった。夏も冬も。次はなにを失くす?
きちんと名前を呼んでもらいたかった、そんな気分の夜なんです。

サポートしてもらえると、発泡酒ではなくビールが飲めます。