小麦粉とバターと砂糖

お金がない!!!!!

実習中はバイトできなかったし、親からの仕送りも、ほぼ演奏会の資金で消えちゃう…

頭を抱えた私はおもむろに台所に立つと、この世で1番苦手と言っても過言ではない、料理(調理)を始めることにしました。


4,5年ぶりのクッキー作り

○材料

・小麦粉…適当
・バター…適当
・砂糖…適当

残念ながら我が家に計りはないので、そこはもう気合いと根性(目分量)で乗り切ります。

製作中、バターの語源ってなんだ?と、生地を冷やす間に調べてみました。

やはり、あなたもそうなのね…!(感動)

ラテン語の「butyrum」が元で、ギリシャ語で牛のチーズを意味する「βουτυρον」(boutyron)に由来しているそう。

↓個人的に興味深い知恵袋を発見しました!



完成

もちろんクッキーを形どる型もないし、延べ棒のないので適当に成型しました。普段の芸術活動とは真逆ですね(°▽°)

ほー、クッキーって焼くと少し膨らむんですね、面白い〜〜!
まだ熱々のうちに触ってみると…ん?柔らかい??

冷蔵庫で冷ましたらちゃんと固くなりました、ドキドキ、びっくりした〜〜(^^)

そして完成したクッキーがこちら。

無塩バターなどという気の利いたものは一切ないので、普段使っているバターを使用しましたが、

これが最高においしい!!!

砂糖を少なくして甘さ控えめ、と思いましたが、塩分がしっかりと甘さを引き立てていました。

卵もいらなかった(そう、卵も牛乳もうちにはない!笑)



感想とまとめ

テレビを見ていると、料理研究家の方が手際よく、彩りも考えながら料理している姿を見かけます。

私は理想主義的な思考が強いので、「料理」という言葉を聞くと、すごくハードルが高いイメージがあるんです。あなたはどうでしょうか??

きっとちゃんと作ろうと思ったら、手間ひまかけて作るものなのかもしれませんが…

作ってみて思ったことは、「料理って楽しい♪」

台所恐怖症()の私でさえそう思うので、新しいものを生み出す、創り出す作業というのは、人間にとって大切な営みなんだな〜と実感しました。



そして料理とは、最終的に作る人や食べる人が幸せを感じることができれば、それで十分なのかもしれない、としみじみ思った筆者なのでした。

今日はただ粉をこねて焼いただけ。今後も不定期で「究極のズボラ飯」を追い求めていこうと思います!


それでは、またお会いしましょう*°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?