見出し画像

MT4のインジケーターやEAのファイル名拡張子「.mq4」「.ex4」って何が違うの?

MT4のファイルに「○○○○○.mq4」「○○○○○.ex4」という2種類のファイルがあります。

スクリーンショット 2019-11-23 7.57.50

これって何ですの?

「○○○○○.mq4」しかもらってないけど、大丈夫?

「○○○○○.ex4」しかもらってないけど、大丈夫?

という疑問持つ人も多いかと思いますので記載します。

拡張子とは?

拡張子はファイルの種類を識別するものです。ファイルは「○○.△△」のようになっています。

ピリオドの後に書かれている内容が拡張子です。ファイルが「○○.△△」の場合には「△△」のところが拡張子です。

よく見る拡張子ですと、画像のファイルのファイル名のピリオドの後にある「jpg」「jpeg」とかがそうです。

MT4の場合には「mq4」や「ex4」のような拡張子があります。それぞれ特徴が異なりまして、それに関して説明します。

mq4とex4の特徴

まずそれぞれのファイルがどういうものかについての説明です。

mq4ですが、ファイル自体はこう言うものです。

スクリーンショット 2019-11-24 6.04.35

つまりプログラムが書かれているファイルになっています。

そしてex4というのは開こうとしても、開けません。

スクリーンショット 2019-11-24 6.04.59

このファイルはMT4内でしか読み込めないファイルなのです。

余談ですが、mq4ファイルはMT4以外でも開くことができます。例えばテキストエディターのようなアプリやプログラミングに使うソフトで開けます。

mq4とex4の違いについて

それで何が違うのか?という点ですが、「保護されたファイルか?」「保護されていないファイルか?」という違いです。

つまり「ex4」は保護されたファイルであり、内容を見ることはできないのです。

専門用語でいうと、コンパイルされています。

MT4を起動させた際に、実はこのようなことが起きています。

MT4を起動→mq4がコンパイル→ex4ファイルを生成→MT4がex4ファイルを読み込む

ということです。

この一連の動きを動画で撮影しましたので、こちらをご覧ください。

mq4しか持ってないけど、大丈夫?

はい、大丈夫です。

上に記載しましたが、mq4からex4が出来、ex4をmt4が読み込んでいますので使用できます。

むしろmq4を持っていると言うことは、中身のファイルを見れますのでどういうプログラムか?というのを見ることが出来ますので一番いいパターンです。

ex4しか持ってないけど、大丈夫?

はい、大丈夫です。

ex4ファイルさえあれば、MT4で起動して使用することができます。

こちらのファイルはコンパイルされており、中身を見ることができないファイルになります。

そのため、プログラムの中身を公開したくない人はex4ファイルで譲ったりします。

これは普通によくある話です。

実はex4ファイルの中身を見れる

実はコンパイルされているex4ファイルをmq4に戻すことができます。

これを専門用語では「デコンパイル」と言います。

このでコンパイルには2パターンあります。

「build600以前」「build600以降」です。

この「build600」というのはバージョンだと思ってください。

古いバージョンか新しいバージョンかという話です。

まず古い「build600以前」なんですが、これは簡単にデコンパイルできます。

次に新しい「build600以降」なんですが、こちらは一般的にはデコンパイルできないです。

中にはデコンパイルできる人もいます。

ということでMT4のファイル形式、ex4とmq4についての説明でした。

さいごに...

LINE@はじめました。お友達登録お願いします。

https://lin.ee/6RVXaGc

画像4

#fx #mt4 #アービトラージ #仮想通貨 #ビットコイン #mmbot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?