祖父が飲んでいた酒を飲んでみる

祖父は酒飲みだった。

祖父宅に家族で遊びに行くときは、いつも酒屋に立ち寄って、一升瓶をお土産に買ってから向かっていた。

私の両親と兄弟は酒が飲めない。

私だけが飲める口。

おそらく私は祖父に似たんだろう。

それでも私は日本酒にはあまり縁がなく、飲んでみたいと思っても詳しくないし、敷居が高いような気がしてなかなか手が出せなかった。

たまにちょっと飲んでみるものの、銘柄とかもよく分からないまま。

そんな私だけど、飲んでみたいと思っている日本酒があった。

祖父がいつも飲んでいたもの。いつもお土産に持って行ったアレ。

昨日彼氏とたまたまショッピングモールの酒屋コーナーを眺めていたところ、ペットボトルの日本酒が置いてあるのを見つけた。

彼氏「へ~、これペットボトルなんだ、いいね」

私「あ、これ栄川じゃん」

栄川(えいせん)は祖父が飲んでいた酒だ。量が多いので少し迷ったけれど、結局私はそれを手に入れた。

祖父宅に遊びに行くと、祖父はいつもニコニコしながら昼から酒を飲んでいた。

私も昼から飲むことにする。ガラスのコップに少しだけ注ぎ、口に運んだ。

アルコールが鼻に抜ける。……なるほど。

特別大きな感動はない。けれど少しワクワクした。

祖父は去年の春に亡くなった。もっとも、10年以上前に酒を飲むのをやめていたはずであった。

それでも、もしも祖父と酒を飲めていたら、と少し考える。

飲みやすいこの酒をまた一口あおる。

……祖父ともっといろいろ話しておけばよかったな。

てかじいちゃん、これ水みたいに飲めるね……!やばいな……祖父の気持ちがちょっと分かる気がした。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。