見出し画像

[私の双極ノート]しんどい時の限界メイク こぼれ話

[私の双極ノート]、ブログのみで書こうかと思ったんですが、ブログをメインにしてnoteでこぼれ話を書く、という方法にすることにしました。

何をするにもしんどい時に出かける用事があって、なおかつ人と会うのでそれなりの顔をしてないといけない時用のレシピです。なので超ナチュラルメイクです。

詳しい工程はブログを見てもらうとして、ここではリップの話をしましょう。

人間って意外と唇に色ついてると化粧顔になるもんで、他のポイントが薄くてもそれなりの顔になったりするんですよね。

なので、唇に赤みの強い色を置いとけば、チークもアイシャドウもなくてもちょっと締まる、と私は思ってます。(唇の色味に関しては人それぞれ似合う色があると思うのでそこは個人で調整してください)

最近はいろんなメーカーから色付きリップがたくさん出てて、どれも安価なのでお好みのやつを選んでほしいと思うんですが、数年前までそこまで数無かったと思うんですよね。なんかここ最近増えた印象。

もともと唇が弱いのか、口紅塗ると皮が向けまくるタイプなので、ベースがリップクリームの色付きリップは刺激も少ないし保湿されるし色も付くしで重宝してました。最近のは発色が良くていろんな色があるので選ぶのも楽しいです。

で、最近はリップティントも色々ありますよね。プチプラだとキャンメイクのが特に人気かな?色持ちがいいと話題のやつです。

それで私もキャンメイクのリップティントジャムを試してみたんですが、思ったより発色しない…。リップグロスの扱いだからなのかな?そして何より味がまずくないですか?笑 私唇舐める癖があるのでびっくりしました。なんかやべー味がする。あと塗った後ヒリヒリしたので完全アウトでした。

味はしないけどいい匂いのリップクリームは好きです。色付きじゃないけどバニラの香りのサベックスは長く愛用してるし、最近はメルティクリームリップがいい感じです。すごいバニラの香りする。ただかなり柔らかいのが難点…(というか固いサベックスに慣れてるからそう思うのかな)

メイクセラピーってものが存在するくらい、化粧による心理的効果ってあるわけで、やっぱりしんどい時でもちょっとでも何かできると少し気持ちが上がるんですよね。

だから本当にめちゃくちゃしんどい時は、日焼け止め塗って色付きじゃないいい匂いのリップ塗るだけでもいいんです。自分に手をかけてることが大事。

化粧の「しなきゃならない」と「すると楽しい」の両立が、できる範囲でやっていけたらいいなぁと思います。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。