創作メモ

[創作メモ]Slackのすすめ

今作っている新刊は表紙のイラストと表紙データの制作をお二人にお願いしていて、3人チームで作っています。

そこで活躍しているのがSlack。IT企業やベンチャー企業なんかでよく使われているビジネスチャットアプリなんですが、チーム作業を進めるのに最適のツールなのです。

Slackでできることは主に以下の通り。

・グループでチャットができ、参加メンバーとDM(個別チャット)もできる
・同じグループ内で複数のチャンネル(チャットルーム)の使い分けができる
・メンバーを制限したプライベートチャンネル(鍵付きルーム)も作れる
・画像やファイルの送信ができ、相手がオフラインでも手軽に共有できる
・グループに途中参加しても、参加前のやり取りを見ることができる
・メッセージやファイルの検索とお気に入り登録ができる
・外部サービスとの連携で、更に作業を効率化できる
・アプリはパソコン、スマホ、タブレットで使用できる
・ブラウザでも使用できる、などなど…

めっちゃ多機能でサクサク使いやすいです。そしてなんか面白い。

とはいえ私も最近使い始めたばかりなので、まだまだ知らない機能や試していない機能があります。

とりあえず復習がてらアカウント作成と基本操作についてブログにまとめてみました。

創作の分野では複数人のサークルの運営、合同本やアンソロジーの制作なんかに活用できそうです。よかったら使ってみてください!

——————————

現在モジバンクで文字を販売中!小鳥遊みちるの文字を買って、なにか書かせてみませんか?自由作文、お題作文、広告宣伝の3種を受け付けています。小説を書かせたり悩み相談したり、使い方は色々。詳しくは下記リンク先で!



頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。