見出し画像

クリマ48に出展したよ

こんにちは ふじです。

6月18日にポートメッセ名古屋にて出展した「クリエーターズマーケット48」が終了しました。
沢山の方が遊びに来てくださり本当にありがとうございました。
嬉しくて、思い出してはニヤけています。
(ニチャッ)

過去に友達と参加した時を除けば、今回で3回目の出展となりました。
3回目のくせに、お金のやり取りやグッズの袋入れやお渡しなど、バタバタと水を得た魚のごとくビチビチしてましたが、それでも暖かく沢山のお客さんが私のブースに遊びに来てくれました。
来てくださった方、買ってくださった方、お話してくださった方、本当に大変ありがとうございました(だいすき)

今回のクリマのお品書きはこんな感じでした。(アクキーは間違えた値段で記載)


ブースの方は最初こんな感じでスタートしました。(雑多。みちみち)


以下、出展にあたっての所感などです。

所感1

今回はあまり新作など作れなかったのですが、それでも沢山の方が来てくださいました。去年の6月に1人でクリマに初出展した際には、閑古鳥お祭りわっしょいのスカスカ状態でしたが、今回は良い塩梅でお客さんが足を止めてくださり、嬉しいお言葉(絵を褒めてくれてるとか)をスポンジのごとくギュンギュン吸収しておりました。

中でも、前回の12月にも買ってくださってた方々が今回も見に来てくれて、これがものすごく嬉しかったです。
いつか買ってくださった方が「私は初期のふじから知っとるんよ」とドヤ顔できるように頑張りたいです。
ありがとうございました!


所感2

今回配置されたブーススペースは出入り口からは近いものの、壁際の壁に向かって「らっしゃーせ〜」とやる場所でした。

オレンジ部分「14」

配置スペースを知った時は「嫌〜…」と思ったのが率直な感想で、今まで壁にあたることはなかったので「最悪じゃ〜」と消沈気味でした。
なぜかといえば、通路が狭いので「通行人が少なそう」、照明が壁際にはないので「暗くなる」という2点です。
ただでさえ来てくれる人は多くないのでね。

当日、壁際でも人通り自体はあったものの、やはり裏側の広い方が多そうだなという印象でした。あと、やはり結構暗かった。
キャンプで使ってるライトを持って行こうと考えてたのに忘れてしまい、ま〜暗いわね〜ってなりました。
見に来てくださる方が見にくくなるのはいやなので、やはりクリマで壁際になったら何かしら明かりを用意した方が良いなという学びがありました。
暗くてごめんねごめんね〜。

写真の加工なしでこの暗さ。照明が逆光になるブース。。


所感3

土曜日は親族の結婚式があり、大都会TOKYOに日帰りで行ってきました。
お酒を沢山飲んでしっかり目に泣いてきました。(泣くつもりないのにさ、涙が勝手に)

そこに来て日曜日のクリマだったので、寝不足と疲れで良い感じに力が抜けてました。
いつもは遊びに来てくれる方に対して緊張してしまってたんですが、ぼ〜っとしつつも肩の力が抜けて会話できたことが自分なりに結構良かったです。
この感じで来てくださる方と話せるのが良いなと自分では感じたので、次回何かのイベントに出る際は前日に42.195km走ってから参加した方が良いかなと思ってます。


所感4

クリマは午前11時から始まるんですが、今回は準備が間に合わなかったです。
わしのアホ〜。
グッズを並べたりなど設営自体は終わってたんですが、何点かの値札を付けたり、お金を準備するのが間に合いませんでしたわね。。(値札は家でやっとけ〜)

前回も前々回も、開始してからすぐは人が来ない状態だったので、まあのんびりいきましょうとタカを括っていたら、ありがたいことにすぐに来てくれた方がいてかなりテンパったお見苦しい姿を見せてしまいました。
近くのブースで売り子をしていた方なんですが、開始早々に沢山のグッズや原画を買ってくださり本当にありがたかったです。爆買いしてくださって本当に本当に嬉しかったのであります。。(お財布大丈夫かな。。と心配ではありますが心から嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。)
こちらのことも気遣ってくれて、「30分後にまた来ましょうか?」と言ってくださるような大変お優しい方で助かりました。。
次はちゃんと時間内に準備終えられるように精進します。


所感5

私の心の友の1人である、高校の友達が彼女と遊びに来てくれて、ブースも見やすく直してくれたりしました。感謝〜。
普段は無愛想なくせにいつも来てくれていて、すごく嬉しい。

友達とその彼女

彼女もいつも暖かい言葉をくれてスーパー感謝しています。

さらにもう1人高校時代のクラスメイトも遊びに来てくれて、実はインスタで絵を見てくれていて、クリマに来てくれたそうでした。
知り合いが来てくれるのって、暖か〜い気持ちになるのでものすごく嬉しいんですよね。
そういう知り合いや友達を大切にしていきたい所存さ。

他にも、友達のイラストレーター「ハナイナホ」さんや、前回も来てくれた方がまた来ました〜と言ってくださったり、Twitterで行きますねーとコメントくれて親子で来てくれたり、ずっとどれにしようか悩んで決めてくださった方だったり、笑顔でかわいいと連呼してくださる方や、SNSやイベントで知り合った方々や私の家族などなど、本当にこんな嬉しいことがあってええんかと思うくらい暖かい人たちが来てくれました。

人が途絶えることなく来る様な作家には憧れるけれども、今の少ないながらに出展の様子を見に来てくれる方と1人1人向き合って会話をできることが最高ですね〜。
ありがとうございます。


所感6

今回は全く他の出展者ブースに行くことができなかったので、色々見てまわりたかったな〜という口惜しさがあります。
そんな中でもすぐ近くに、私の好きなイラストレーターさん「トビマツショウイチロウ」さんのブースがあり、今回もご挨拶できてグッズも買えて最高でした。

Twitterで相互のめちゃくちゃ可愛い絵を描かれる「むらまつしおり」さんにも初めてお話させてもらい、楽しくて嬉しくてほんわかしました。
お二人とも近くのブースで出展されていたのですが、大人気で素直にすごすぎるんだが〜〜〜と羨望の眼差しでたまに見てました。
私もいつかあんな感じになりたい。

設営中に一緒にお写真を撮ってくれた「むらまつしおり」さん。人柄が良すぎて絵も可愛いのでそりゃ大人気だよ〜と納得でした。


終わり

毎回文章が長すぎて途中で閉じてしまう人ばかりだと思いますが、そんな中でも読んでくださってありがとうございました。
(そもそも開いてすらもらえないことが大半だとわかっているよ)

毎回長文になってしまうので、今回こそパパッと読みやすく時間を取らないものにしようと書き始める時は思っているのです。思ってはいるのですが、、
長い文章になってしまうねえ。
文章にしてみると、自分がこんなに色々と感じたりしてたんか〜といつもびっくりしています。

今回来てくださった方々のおかげで充実した一日を過ごせました。
スーパー感謝でございます。
ありがとうございました。
蒸し暑い季節、体調に気をつけてご自愛くださいね。

ではまた〜。
ちゃお〜。

父が撮ってくれたご機嫌なオレ

そういえばスズリのオリジナルTシャツを着て行ったら、トートバッグと同じ絵だ〜!と意外と好評でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?