見出し画像

2023年 ふじ

こんばんは。ふじです。

年末ですね。年末大好き。
年始より断然年末ですね。なぜならみんなが疲れた〜って一休みしてる感じや、少しものさみしい感じがするのも好きです。
人それぞれ色々な過ごし方があるんだろうなと考えると、それもまたおもしろいなと思います。
写真は先日仕事納めの翌日に行った、鳳来山寺の1400段近い石階段を登り切った山頂の写真。

2023年のことを少し振り返ろうかなと思ってnoteの画面を開きました。
普段振り返りとかあまりしないけど最近note書いてないし。
なんかみんな書いてて良いじゃん〜って思ったので。
今年はどうだったのだろう。自分ではよくわからないけど何か変化はあったのだろうか。生きて生活していれば、望まなくとも何かしら変動していくものなので私にも何かあったのだろうと思います。

1月→友達のハナイナホさんに教えてもらった百貨店での展示イベントに急遽応募して出展(売り上げほぼなし虚無。しかし良い人達と知り合えた)
2月→東京コミティアに一般参加しに行った
3月→デザイン事務所さんから連絡頂き、初めて企業案件としてイラストのお仕事する(報酬もちゃんとした金額を頂けて、お金がしんどかった私には企業案件もできて2重で大変ありがたかった)
4月→28歳になった
5月→初めてコミティアに出展&初めて通販した
6月→名古屋クリエーターズマーケット3回目出展。あと個人依頼で初めてプレゼント用の1枚絵描かせてもらった
7月→ハナイナホさんとTwitterのスペースで雑談を配信し始める
8月→暑すぎて溶けてた
9月→クリマで知り合った方から声かけてもらい、無職から未経験の職種で働き始める(ここまで前職で抑鬱状態になっててほんまに精神死んでたので2年ほど貯蓄と国からの少しもらえた金だけで生きてた。今は元気)
10月→新人なのに仕事繁忙期で疲労のミルフィーユ
11月→仕事忙しい&全然絵を描く余裕なし
12月→名古屋クリエーターズマーケット4回目出展。(SNSで仲良くなった方々とご飯いけた)

ざっと思い出せる範囲で書いただけでも、この1年意外と何やかんややってみたり挑戦したりはしてたのね。書き出すと可視化されておもろいですね。
今年、一番やってよかったのはTwitterのスペースでの雑談かな。これは初めてみて良かったと思います。聴いてくれる人数は特段多くはないけれど、聴いてくださっている方達と以前よりもコミニュケーションとれて仲良くなれた気がするし、何より楽しかったですね。
それに伴ってYouTubeも始められました。現状登録者16人ですが、16人も登録してくれているんだ、、と思うと本当に嬉しいのです。いつもでも、たまにでもこのくだらないのんびり雑談を聴いてくださってありがとうございます。ゆるく続けていけたら良いな。
雑談のアーカイブを残しているYouTube↓


絵に関しては今年もずっと試行錯誤というか、なかなかこれという感じで自分でも固まる感じもなく、伸びてもいかずだったのでこれからも精進するつもりです。
やっぱり絵を好きでいたいし、いつか生業にしていけたり、絵を描くことで人から認めてもらいたい気持ちや肯定されたいという想いがあるので、それが結果につながっていくように絵も描き続けたい。もちろん描くことは楽しいのでそれが前提として。

私は主線ありで絵を描くのが好きなんですけど、ここのところ主線無しで描いた絵の方がいつも(50〜100 いけば良い方)よりは反応が良かったので、今後は主線無しの絵も描けるようになっていきたいなと思っています。どちらも好きですけどね。ただ主線無しは自分的には描くのが難しいなと感じているので少し苦手意識がある。修行修行〜。

単体で1500いいねは初めてだったのでうれしい。

あと絵本も初めて描いてみて、自分が思っているよりも沢山の方に読んでもらえて嬉しいお言葉も頂けて嬉しかった。こ〜れは嬉しすぎた。
絵本はこれです↓

絵本は他にも描いてみたものの途中で頓挫したものがあるけど、難しくって完成させられてない。やはり勢いでガーーーーっと描き上げるのが性に合っているのかも。
また別のでも良いから、1本でも絵本も描いて投稿したい。

イベントでたまたま知り合った出版関係の方がたまに私のSNSを見てくれているようで、この↑絵本も見ましたよ〜と12月のクリマに会いにきてくださった時に色々褒めてくれたんです。プロに褒めてもらえたのがすんごく嬉しかったのでまた何かしら絵本的なものを描いて形にしたい。褒められるとわたしゃやる気を出すよ。褒めたら伸びるバブちゃんなので。(28歳が何言うてんねん。)

今年のうちにフォロワー1000人いけたら良いなと思っていたけれども、現状766人で全然届きませんでしたね。フォロワー数に固執するのは疲れるし嫌なんですけど、現実問題、現代の絵描きにとってフォロワーは多いに越したことないじゃないですか。
運や縁が巡ってきやすいのはフォロワー10人よりも10000人の人の方だと思うし、何よりそれだけの人が「この人の絵、なんか好き」とか「気になるからとりあえずフォローしーとこ」って思っているというのは、やはり一つの指標になるのだろうなと感じています。
自分がまだまだなのは、見てくれる方からしたらフォローするメリットがないとか、この人が次に投稿する絵も見たいなと思ってもらえるような絵が描けてないのかなと冷ややかな目線で自分のことみてる。
憂いてばかりいても仕方がないので、現状見てくれている方に盛大に感謝しつつ、来年の年末には10000人いってるように絵を発表し続けるぞわしゃ。
何と言ってもまずは続けることが第一優先じゃ。ゆっくりでも、少しずつでも、わしゃ絵を描いていきたいんじゃ。その中で色々表現を考えたり楽しみたい。
SNSは気にしすぎると気が病むのでほどほどにしていくよう肝に銘じておきます。

お金に余裕のない今は、しばらく東京のイベントなどは厳しいかなと踏んでいますが、休み1日だけでもどこかで行きたいな。(今の職場で私は連休がほぼ無い)
みんな口を揃えてデザフェスはすごいと言っているので、デザフェスやコミティアに出たい。

イベントは私もう少し色々頭使ってやらんとかんなとおもとります。
毎回何となしで出るのでは微妙なので、せっかく仲良くしてくれるイベント出展仲間もいるので、困ったら厚かましく聞いたり相談したりして少しずつ良くなっていくようにしたい。熱意。でも直前まであんまり準備しない。そういうとこだぞ。コラっ!

まだお会いしたことのない絵描きの方もいるので、東京なら会えるかもしれないし、やはりどこかで東京も行きたいぜ。


2023年の振り返りのつもりで書いてたけど、ただのお気持ち表明みたいになってきてたな。文章下手かて。

今これを打っているのは12/31 0時37分
晦日が終わりいつの間にか大晦日になってしまいましたねえ。
本当に時の流れが早い。 は〜。

あと2年で30歳か〜。おじさんになりたくない。(愛嬌あるおばあちゃんになりたい)
その歳々で楽しく穏やかに生活できれば良いですね。それが全て。しんどい思いはなるべくしたくない。

さつて、今回は3000文字程度。
もりもり長く書いたわね。ここまで読んでくださったラブリーな方達は大変ありがとうございました。長くてごめんね。

2023年お疲れ様でした。お仕事が休みな方はゆっくり過ごして元気を取り戻して。年末年始も仕事だわさという方は無理せず力抜いてファイト〜。

じゃあ、良いお年を〜。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?