見出し画像

ほんとを知る・学ぶ#1「西洋薬はほぼ石油でできてるんだよ」

嘘だらけの衣・食・住・医・政・教・金の ”医”の巻


知っている人にとっては当然の話だが、
私がこれをきちんと認識したのは40才を過ぎたすっかりおばちゃん世代になってからでした。(もう少し早く知りたかったわ…。)

私は自分の身に起こったある災難をきっかけに、あらゆる分野について自分でいろいろと調べ始めたんだけど、
その第一歩が「医療・薬について」でした。

知った時はけっこうショックだった。鳥肌が立つほど驚いた。
え、そうなの?え?石油を飲んでたの?

ただ、もともと薬は好きではなかったから、頭痛持ちでも、子供の頃からの筋金入りの花粉症でも、あまり薬は飲んでこなかったんだけど、
医者も言っている、「頭痛薬の副作用は頭痛だよ」という話を聞いた時に思い出した経験があった。

私は花粉症、とういうか、もう何でも反応する鼻炎もちで、一年中「鼻たれ~ズ」なんだけど、ある時鼻づまりのひどい年があって、その当時コールセンターで仕事をしてたんだけど、鼻がつまって息ができなくなって、話ができなくなるもんだから、こりゃまずい、と市販の点鼻薬をぷしゅぷしゅいわしてたわけです。
事務職だったらこんなに薬を使用することはしなかったんだけど、話す仕事柄どうしようもないから仕方なく、でも、毎日のように使っていたら、その内1時間くらいで「薬切れ」になって息ができない、、、一日の使用回数を上回っていたので、このままではやばいと、病院に行ったら、やっぱり「使いすぎです。」と言われた。

で、処方されたのが先生曰く、市販よりもゆるい点鼻薬。
点鼻薬が効かなかったのに、また点鼻薬。なんとなく違和感はあったけど、当時は薬の本質なんて気にもせず渡されたものをそのまま使用し、そのうち症状も改善されたので安心してすっかり忘れていた。まあ改善されたという事はその病院の薬はよかったのかもしれない。
(調べると、点鼻薬には主に3種類、「ステロイド薬」「血管収縮薬」「抗ヒスタミン薬」があって、今思えば種類の違う点鼻薬を処方してもらったのかなと。)

ただ、西洋薬は治療ではなく、一時的に症状を抑えるものだということを知り、更には長期的に飲み続けることで、他の病気のリスクをはらんでいるという事を多くの医師の発信から学び、私は西洋薬はできるだけ使用しないと決めた。思い切って家にあった市販の薬を全部捨てた。毎日習慣で使っていた目薬も止めた。

薬ともに食事も少しずつ見直して、それから6年が過ぎた。
今のところ病院のお世話にならず日々ありがたく過ごしている。

私は自身の実験と思って、この薬に頼らない生活を続けていこうと思う。
なにせ、私は死ぬ前日まで仕事もしたいし、遊びにも出かけたいのだ。
長生きをしたいわけではない、天寿といわれる時まで、
自分の足で歩き、自分の頭で考えて生きていきたい。

理想は「おやすみ」とベッドに入って、次の日「死んどった!」でありたい。

ま、自宅で死亡すると警察案件になるから家族には迷惑をかけるかもしれないけど^^;。。。

ちなみに当時から現在に至るまで参考にした、または参考にしている
”せんせー”方は、
内海聡先生(医師)
吉野敏明先生(医師)
宇多川久美子先生(薬剤師)
安保徹先生(医師)
東城百合子先生(自然療法研究家)
船瀬俊介さん(ジャーナリスト)
です。

でも情報は常に新たなものが出てくるから、医療に関わらずだけど、その時々に応じて、一人に固執せず、いろんな先生の意見を見聞きするようにしています。

本来、自分の体は自分が一番よく知っているはず。だから自分の命は自分が責任を持って守らなきゃダメです。コロナ禍でさらに私は痛感しました。

今の時代、私たちは自分が望めば、あらゆる情報を見聞きすることができる。言論弾圧もない一応平和な国だから、さまざまな書籍を手に入れたり、ネットで調べることも自由です。

さらにはその中で何を選択するのかもその人の自由ではあるが。。。

医療のことを調べ始めた頃から、TVは信用しなくなってもう見ていないのだけど、TVの劣化が酷い。そして昨年あたりから加速している。6年前の比ではない。これは日本に限らずだけど。

それでも多くの人の情報源はTVだ。

今まで私は、あらゆる分野において、知ってほしい真実を身近な家族や仲のいい友人には話してきた。でも消極的に、だ。相手の反応を見ると、ある程度は言えても、それ以上は押しつけにしかならないだろうなとわかるからだ。

どんなに正しい事でも聞いてもらえなければ意味がない。

正直もういいや、面倒くさいという思いもあるが、やっぱりもう一度トライしてみようと思う。
「伝えるという事の学び、聞いてもらうという事の学び。」ですわ。

それにしても、これだけ政治や社会、既存メディアがおかしいことに気づかない人達と、それをいいことにやりたい放題の政治家とTV局。

ほんとにね、

なめんなよ。そして、なめられんなよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?