見出し画像

カタリストブラック ロードアウト単品雑解説#1 安定とは?

1.安定ってそもそもなによ?

敵ヒーローをあと少しで倒せそうだったのに突然ダメージが入らなくなって返り討ちになった!
それは安定というトリンケットの効果によるもの


安定は体力が半分以下の時に発動する条件型のトリンケット(エピック)短時間(0.8秒~1秒)無敵(重要)になるというシンプルな効果を持っている効果発動後は60秒(~45秒)後か敵ヒーローを倒した時に再度発動可能になる

あとちょっとで倒される時にあがく事ができるトリンケット
発動可能かどうかはヒーローの周りに光るオーラのようなものが見えるので近接スタイルの人はそれを確認してから突っ込むか判断しよう

2.性能評価(主観と偏見あります)

⚠ここでは一部性能に(S~Cで)ランク付けが入ります
主に基礎体力と使い勝手と弱点と総合評価の4つです

基礎体力増加量 C(最大564)
使い勝手    S(体力半分以下、無敵効果、低レベルでもすぐ使える)
弱点の数    B(後述、対策は主に2つ)
総合評価    A+(環境装備、リセマラで狙っておきたい1品)

3.特徴と対策

安定持ちの特徴

7色のモヤが掛かっていると安定が使えるよーって状態
モヤが無ければ使えないよーって状態です

弱点は遠距離から剥がされると60秒待たないといけない最大体力が低くなりがち(安定の基礎体力が少ない)
対策としては…(あくまでも無課金武装で出来る範囲で考えています)


1.体力が発動条件の50%より高い状態から単発ダメージで倒す


スナイパーやロケットの出番、デカい一撃を決めて体力半分以上から倒して無敵を発動させないこと
SGは単発ではなく複数のダメージを相手に当てているので安定が発動してしまいます

2.遠距離から剥がす


マークスマンとして役立つプライマルアイは剥がし役にうってつけ
ヘビー武器ならネゲートサイレンでも可(注入していればスロー効果も入ってgood)

3.あえて近接戦闘して無敵時間が切れるタイミングに合わせてバーストダメージ


相手の体力を凝視しつつ発動させる時に回避を使って距離を開ける→ワンテンポ遅らせてから再攻撃する

このワンテンポが重要でボタンを連打して攻撃する人は連打1回分止めてから再度攻撃すると無敵抜けした相手を攻撃出来ていると思います。

オススメは弾速、射撃、着弾までが早いヘビー武器を回避→距離を離しつつワンテンポ遅らせて射撃である程度狩れるようになります

回避が必要なのは安定のバナーがヴァンガード(以下VG)である為

相手にダメージを与えると14/42/56/70の体力回復
大体2段階目か3段階目のSG持ちだったりで貼り付かれると無敵中に回復されてダメージレースに負けて倒されてしまう

例え自分が角笛地雷のぶっ壊れセットでもダメージを与えられない=相手に回復されてその後返り討ちされかねないので距離を開けるのは非常に大事

4.まとめ
安定とは


発動条件を満たしていれば致死ダメージを無効化して無敵発動(0.8秒)するトリンケット
敵ヒーローを倒すとクールダウンがリセットされる

基本近距離装備なので中遠距離から剥がすか単発ダメージで一撃を狙う

近接なら発動した瞬間に合わせて素早く距離を開ける

この辺を頭に入れておくと安定持ちと対峙した時に有利を取れるようになると思います
後はひたすら安定持ちと対峙して経験を積むことが1番です。

このゲームは装備に対する理解度もプレイスキルに入ってくるので知識として備えておくのは損しません。

イーブンタイドで採掘しながらお待ちしてます
本日もご安全に👷

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?