見出し画像

積丹半島を眺めに塩谷丸山へ駅前登山!


今日は塩谷丸山に行ってきましたよ。
駅前から歩いて登山口に行けるので車ナシ族に重宝されるお山です。札幌から小樽経由、1時間くらいで塩谷駅到着。

む?あれかな?

昨日は雨が降ったり止んだりしていたけどご覧の通りの快晴。山頂の眺めがいいことでも人気なので、これは期待できちゃいますね。

登山って、意外と登山口までがいちばん難しかったりする(笑) とくに住宅地からアプローチするときはちょっと見つけられるか不安。でもここは看板が至るところにあってすごい。

これでもか
これでもかと立っていた(笑)
また看板と思いきや…

登山口着。迷う心配いらなかったわ。
もう葉っぱは落ちて初冬の雰囲気。最初はゆるやか。足元はややドロドロ。

中盤は少し急になるものの、道幅が広く段差もない坂道みたいな直登なので、がんばって息だけ切らしていれば標高が稼げます。次第に木立の間から景色が見えてきました。この時期ならではのいい景色♪

は、初雪や!

上部に雪が現れた!わーい、わーい!私にとっての今シーズン初の積雪です。テンション上がるぅ。雪ぃ。

あれが山頂か!

ひらけたススキ野に出ると山頂が見えました。着いたかと思ったのに、まだ先があったのかと内心思いましたが(笑)一気に景色がよくなりました。

見えにくいかな〜?
積丹半島と日本海です〜

ここから山頂まで岩場を少しエイエイと登ると、あらま、あっという間に山頂に着いた〜。今日はお供がいたので記念写真を撮ってもらいました。イエイ!

ここから先は

816字 / 10画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?