見出し画像

リモートコントロール

 プレゼンテーション用のスティック型ワイヤレスマウス兼レーザーポインタが手元にある。おそらく2004年か2005年くらいに買ったものだと思うが,発売元であったはずのコクヨのサイトで探しても出てこない。ヨドバシのサイトでは出てきた。たぶんこの商品だと思う。
 古いMacBook(といってもこのワイヤレスマウスよりは10年くらいは新しいはず)を使っていたときは、USBメモリスティックのような受光機(本体とはこれで赤外線を使って信号をやり取りするのだ)をポートに挿して、なんとか使えていた。
 先日、久しぶりに使おうとして、新しいMacBook AirのUSB-CアダプタのUSB-Aポートに挿してやったら、画面に「キーボードの接続のためにはシフトキーの隣のキーを押せ」というような表示が出て、そこから先に進めなくなった。マウスだからシフトキーの隣のキーなどないのだが,コンピュータ側で勝手にキーボードと勘違いしてしまっているらしい。私はレーザーポインターとしては使わないので,プレゼンテーションのコントロールだけできればよいのだが,これが使えないとなると困るなあ。
 結局,普通のBluetooth接続のワイヤレスマイクを接続して,なんとかプレゼンテーションのコントロールは乗り切った。
 こんなに古いものがつい最近まで使えていたことが驚くべきことなのかもしれない。新しいものを少し物色してみようかと思い始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?