見出し画像

スマートフォンの画面が勝手に回転する問題

 スマートフォンをLG製からSONY製に換えてしばらく経つ。機種変更と同時にAndroidのバージョンが新しくなった(というかそのために機種変更したようなものだ)。それと関係があるのかどうか,画面の回転を止める設定にしているのに,本体を横にしているときに勝手に画面も回転して横画面になってしまい,本体の向きを縦に戻しても画面は横のまま,という状況になることがときどきあって,なんだろうか,機種独特な不具合だろうか,などと思っていた。これが起きるとただ本体をクルクル回しても直らないので,設定を開いて画面の設定で画面の自動回転をONにして,画面の表示向きを整えてからまた自動回転をOFFにする,というようなことを繰り返していた。
 その件で思いついてちょっとググってみた。そうしたら,同じ問題について投稿している人を見つけた。
 実は,本体の向きを変えたときに,画面の隅に画面の回転をするボタンが表示されているらしい。私のスマートフォンではほとんど見えないが,触れると表示が現れて画面が回転するので,そこにあることは間違いない。多分,本体の向きを変えたときにうっかりそのボタンに触れてしまうことで,画面の回転が起きてしまっているのだろう。件の投稿記事は,そのボタンを表示させないようにすることができるアプリについて紹介したものだった。
 しかし,このアプリはやや古いようで,私の端末で使おうとすると,開発元の更新を確認しろと言われる。
 勝手に回転して戻らなくなる,と思っていた現象が,気づいていなかったボタンにうっかり触って起きること,本体の向きを戻してもう一度そのボタンを押せば画面も元に戻ることがわかったのだ。とりあえず,対処法がわかったのだから当面はこれでよいことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?